アキレス腱断裂から4年

2016年9月3日夜に、フットサル中にアキレス腱を断裂しました。

あれからちょうど4年。おかげさまで元気に毎日走っています。

1年ぶりの経過報告です。

コロナ禍でもランニングは継続

ずいぶん前の出来事のように感じますが、たった4年しか経っていないのですね。

去年2019年春に、フルマラソンでサブスリーを達成した後、年間グランドスラムを目指しましたが叶わず、ゆっくり走っていました。

今年の春くらいから、レースに再びチャレンジしようと考えていたのですが、コロナ禍でレースが軒並み中止に。

ほぼ毎日走ってはいますが、三密防止のため、コースはもっぱら海岸線沿いです。

3月は頑張って月間300kmを走りました。

アキレス腱の様子

【現在】

【1年前】

【3年前】

アキレス腱の様子の比較です。少しずつ細くなっています。

マラソンレースは再開されるのか?

マラソンレースは、屋外といえど、多くの人が並走するため、感染リスクを避けられないのでしょう。

来年3月開催予定だった、静岡マラソンを始め、ほとんどの大会が中止を決めました。

しかし、同時期に開催予定東京マラソンは開催しないと、東京オリンピックの開催が危うくなってしまいます。

東京マラソンが試金石になりそうです。一般ランナー向けのレース再開はそれから。来年の秋からでしょうか。

それまでは、コツコツ地道に走り続けるしかありませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました