アキレス腱断裂から2年半

2016年9月3日夜に、フットサル中にアキレス腱を断裂しました。

あれからちょうど2年半。おかげさまで毎日元気に走ることができています。

先日の静岡マラソンでは、念願のサブスリーゲット。市民ランナーグランドスラムを達成しました。感無量です。

スポンサーリンク

アキレス腱の様子

ちょっと細くなっている感じはします。治るために太くなったけど、次第に無駄な部分が落ちていくのでしょう。生きているうちに、どれくらい細くなっていくのか楽しみです。

【現在】

【1年半前】

サブスリー、そしてグランドスラム

先週の静岡マラソンを2時間58分38秒で走りきり、念願のサブスリー(3時間切り)をゲットしました。

2016年のウルトラ100kmサブ10(10時間切り)と、昨夏の富士登山競走完走と合わせて、市民ランナーグランドスラムを達成することができました。

アキレス腱を断裂した2016年9月。秋のシーズンにサブスリーを達成しようと、トレーニングを詰め込みすぎた中での怪我でした。

失意のどん底に叩き落とされましたが、手術を終え、日に日に回復していく足の様子をみて、いつか絶対にサブスリーを達成しようと誓いました。

怪我から3ヶ月後に、再びジョギングができたときは、「走るって本当に気持ち良い」と感じました。

あれから約3年。足の様子を見ながら、効果的なトレーニングを模索して、サブスリーにたどり着けました。怪我をしたからこそ、体と真摯に向き合うようになりました。

もしかしたら、怪我をしなかったら、違った結果になっていたのでは? という思いもあります。

アキレス腱断裂から完全復活宣言

今回、サブスリーを達成したことで、アキレス腱断裂の呪縛から、完全に解き放たれた感じがします。

アキレス腱断裂から、完全復活できたなと、心の底から感じます。

これまでは、なにかうまくいかないと、アキレス腱のせいにしていました。しかし今は、とても清々しくて、見える景色が違っています。

ランニング第二章へ

アキレス腱を断裂してから、約2年半。ランニングが中心の生活を送ってきました。なんとか形になったことで、頑張ってきて本当に良かったなと思います。

同時に、2006年から13年続けてきたランニング人生の節目となりました。第一章終了って感じです。

これまでは、自分のために、記録を伸ばすために走ってきました。

今後は、周りの人のため、みんなのために走る機会を増やしたい。静岡マラソンのおでんエイドにも寄りたい。そんな第二章にしていきたいです。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

アキレス腱を断裂してしまった方々を応援する活動もしていきたいです。

必ず治って、スポーツに復帰できます!

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました