アキレス腱断裂3週間後 松葉杖なしで歩行

今週は病院の診察はありません。装具による歩行にも慣れて、近所のコンビニや本屋くらいまでなら自力歩行で行けるようになりました。

スポンサーリンク

傷口から出血

先週の診察で抜糸をしました。ところがその日の夕方くらいから傷口に血が滲むようになり、周辺の表皮がドンドン黄色くなってきました。

心配なので、次の日に救急で診察をうけました。傷口はくっついていて問題ないとのこと。表皮は体液が漏れてふやけてしまっていたようです。良かった!

写真はその日の晩の様子。よく見ると、かかと側の傷口が黄色っぽくなっています。

左足が洗えるように

傷口が乾いて、出血などもなくなったころから、左足をボディーシャンプーで洗えるようになりました。傷口は洗いませんが、その周辺はゴシゴシ洗っています。快適になりました。かゆみと垢がすごくて、臭いも発していたの^^

松葉杖はもう要らない

装具による歩行も慣れてきました。階段は松葉杖がない方が、両手が使えてバランスが取れるので安全のように感じます。手すりがある階段なら、間違いなく松葉杖なしの方が安全です。

家の中にずっといると滅入るので、一日一回は外出するようにしています。

リハビリを本格的に

先生からは「かん吉さんは体力があるので、病院でのリハビリは要らないです」とのこと。足首の背屈と底屈の運動を、ヒマさえあればやっています。

背屈するとき、アキレス腱の付近がピリピリ痛むので怖いです。これは傷口が突っ張っているせいかなと。アキレス腱周辺はガチガチ。軽くマッサージもしています。

上半身の筋トレを開始

腹筋、背筋、腕立て(膝立てで)を30回×3-5セットを毎日行っています。体を動かしていたほうが、体調が良いです。

ふくらはぎがかなり細くなった

写真で比較すると、明らかに細くなっている>< 泣けてきます。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

次の診断は来週。ちょうど一か月のタイミングになります。

病院の診断は2週間毎なので、ちょっと不安。近所の整骨院にも相談して、リハビリのお手伝いをしてもうらうことになっています。

やれることは全部やろう。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました