グリーン車は乗り継ぎでも使える。乗り継ぎ時の注意点

先日、茨城の実家から横浜まで移動しました。かなり距離が長いため、グリーン車を利用しました。

品川で常磐線から東海道線に乗り継ぎが必要ですが、横浜までのグリーン券を購入しておけば、乗り換え後の車両でもグリーン車を利用できます。

JR東日本のグリーン券は、51km以上は平日は1,000円(休日は800円)で一律なので、移動距離が長いほど、お得になっていきます。

スポンサーリンク

乗り継ぎ時の注意点

グリーン券はSuicaが便利です。Suicaで購入しておけば、グリーン席に座ったら、上部のランプにかざせば、ランプが赤色から緑色に変わり、車内改札は不要になります。

注意すべきは、乗り継ぎで車両を降りる際に、もう一度Suicaをかざして、ランプを赤色にすることです。この作業をしないと、乗り継ぎ先の車両で、ランプが緑色に変わりません。

もし、忘れてしまったら、車掌さんに事情を話せば、車内改札をして、ランプを点灯してくれるそうです。

忘れたら、車掌さん

私は、グリーン車を何度か利用したことがありますが、乗り継ぎは今回初めてで、この作業をするのを忘れてしまいました。

品川から横浜まで、グリーン席に座って、車掌さんを待っていたのですが、結局横浜到着まで現れませんでした。

グリーン車は最高

今回グリーン車に乗って感じたことは、とにかく静かなことです。新幹線も快適ですが、それ以上に快適です。

新幹線はスピードが速いので、どんなに静音化をしても、どうしても騒音が出てしまいますが、普通列車は100km/hほどなので、とても静かです。

普通車と違って食事もできますし、飲みすぎなければ、お酒もOKです。

今日のわかった

青春18きっぷでもグリーン車は乗れるので。今度は静岡〜茨城をグリーン車で行ってみようかな。

お出かけ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました