アキレス腱断裂8週間後 装具が外れ、素足で歩行可能に

アキレス腱を断裂して、8週間が経ちました。約二ヶ月ですね。

装具無しでの外出が許可されました。まあ、この二週間は家の周りを装具なしでウォーキングしちゃってたんですが。

次の検診は3ヶ月後。まずはスムーズに歩けるようになるよう、ウォーキングを頑張ります。

スポンサーリンク

外出での歩行許可が出ました

基本的に外出時も装具なしで歩けるようになりました。ただし、心配なときだけは装具をつけたほうが良いとのこと。

しばらくは、飲みに行く時などは装着していきます。酔って転んだりして再断裂とか怖い。

まだスムーズに歩けません。足首の可動域が狭いのと、足が歩き方を忘れてしまっているみたいです。

ふくらはぎの太さ

左足のふくらはぎが、細いです。この2週間、ウォーキングを再開しているのに……。

これは本格的にジョギングを再開しない限り、復活しないかも。

2週間前はこちら。

足首の角度

確実に足首の可動域は増えています。足首の角度が左足と同じくらいになれば、スムーズに歩けるようになるのかな。まずはそこを目指します。

お風呂の後や、ウォーキングの途中でアキレス腱を伸ばすようにしています。

ウォーキング中にチクリと痛みがあったことがありました。すぐ痛みは引いたのですが、その後可動域が一気に広がった感じがしました。癒着があったのかもです。

2週間前。

4週間前。

アキレス腱は固くて太い

アキレス腱太い……。本当に細くなっていくのだろうか。これもまずはしっかり歩けるようになってからかな。

2週間前。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

装具なしで歩けるのは、やっぱり気持ちが良いです。

焦らず、サボらず、引き続きリハビリ頑張ります。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました