アキレス腱断裂18週間後 距離を10kmに伸ばしてジョギング

大晦日にはケガ後初の10kmを走りました。年始は3日ジョギングはお休みしましたが、それ以後は10kmを積極的に走っています。

ゆっくり走り出して、徐々にビルドアップ。ラスト3kmを4分前半くらいまで上げられるようになりました。

スポンサーリンク

10kmビルドアップ走

ケガ後4ヶ月が経過して、強めのトレーニングを開始しています。

増えた体重を落とすのと、フルマラソンを走りきれるスタミナを戻すために、10km目標で走るようにしています。

走り始めはアキレス腱がうずくので、ゆっくり。5kmくらいから次第にビルドアップしています。

スピード練習は怖いので、再開できていません。2月からでも良いかなと思っています。

ふくらはぎの太さ

以前よりも、ふくらはぎの筋肉が復活してきているように見えます。ちょっと安心。


12週前

アキレス腱の太さ

アキレス腱自体はまだ太いですが、アキレス腱周辺が締まってきました。


12週前

横からみた足首の角度

可動域が広がっています。最近ストレッチをサボり気味。しっかりやろう。


7週前

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

4ヶ月を過ぎました。11月末に走り始めたときはおっかなびっくりでしたが、現在はしっかり走れるようになりました。

しかし、走っているとふとアキレス腱が切れたときの光景がフラッシュバックで襲ってきます。全力走はまだできていません。

焦らずサボらず頑張ります。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました