アキレス腱断裂から6年

2016年9月3日夜に、フットサル中にアキレス腱を断裂しました。

あれからちょうど6年。おかげさまで元気に毎日走っています。

2年ぶりの経過報告です。

スポンサーリンク

アキレス腱の具合

足の具合は良好です。週に5日ほどは10kmほど、海沿いのコースを走っています。アキレス腱を断裂したことを思い出すことは、ほとんどありません。

昨年(2021年)はすっかり忘れていて、「アキレス腱断裂から5年」の記事を書くことすら忘れていました。

マラソンレースに復帰

この2年間は、コロナに振り回され続けました。マラソンレースは開催中止が続きました。

今年になって、ようやくフルマラソンのレースに出場しました。周回コースのレースでしたが。

次は、周回コースではなく、ぐるりと一周するようなレースに出場したいです。

第9回 静岡・大井川トライアルマラソン フルマラソンはやっぱりキツい!

7月は3年ぶりに富士登山競走に出場しました。山頂までたどり着きましたが、制限時間に間に合わず、完走はできませんした。

第75回富士登山競走山頂コース2022 給水を失敗し玉砕

私はトレーニングの一貫として、レースに出場していました。この2年、レースが中止になってしまったので、走力が落ちてしまったようです。加齢の影響もあると思います。

ただ走るだけでなく、筋トレなども工夫して、走力を維持していきたいと思っています。

アキレス腱の様子

【現在】

【3年前】

【5年前】

これ以上、アキレス腱は細くなりそうにありませんね。

特に問題は感じてません。無意識に左右のバランスが崩れているかもしれませんが。

太いアキレス腱はかっこ悪いですが、これからも付き合っていこうと思います。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

先日、アキレス腱を断裂したという方から、当ブログのアキレス腱断裂後の記録記事を読んで、勇気をもらえたとのお礼のメールを頂きました。
私も怪我をした当時は、かなり落ち込みました。けど、その時の体験談が、怪我をされた方の支えになったのであれば、とても嬉しいことです。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました