健康診断結果 2020年度

健康診断を受けました。例年だと5月くらいに受診するのですが、今年はコロナ禍で8月に延期しました。

結果が郵送されてきました。

総じて問題なし

去年からランニングの距離や強度を減らしたり、酒量が増えたり、コロナ禍のストレスなどもあり、体に変化があると感じています。

実は今年の2月くらいに血圧が高いことが判明しました。150以上あって、冷え性がひどかったので、カフェイン絶ちをしたりしました。

4月には、めまいのような症状もあって、医者に相談。その際に血圧も相談し、降圧剤を処方してもらい、現在は120台で落ち着いています。

なにか体の中で異変が起きているのかな?と、心配していたのですが、結果は特に問題なし。

血圧だけは、しばらく様子を見ていく必要がありますが、ちょっとホッとしました。

胃カメラも同時に

これまでは、個人病院で別途胃カメラ検査を受けていたのですが、今回は健康診断の中でやってもらいました。

個人病院より、簡素な手順でしたが、短時間で検査が終了。

同じ日に行えるので良いですね。来年も健康診断に胃カメラ検査をつけたいと思います。

血圧を気をつけていく

今の心配事は、血圧です。血管年齢も測定しましたが、年齢相応でした。

降圧剤を飲んでいるため、血圧は120台で落ち着いていますが、薬をやめたら再び上がってしまうかもしれません。

主治医の先生と相談しながら、生活改善も含めて、気をつけていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました