アキレス腱断裂12週間後 歩行はケガする前のレベルに

もう少しで術後3ヶ月を迎えます。3ヶ月を過ぎると、軽い運動くらいならできるようになると言われています。

ケガをした左足の可動域は、だいぶ大きくなってきました。膝の屈伸体操もできつつあります。歩行はほぼケガ前レベルに。

アキレス腱は依然張りが強く残っていますが、ちょっと細くなってきた感が。しかし、傷口の半分くらいがアキレス腱と癒着している感じがします。元通りに走れるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

スポンサーリンク

ウォーキングの距離を5kmへ

歩くスピードは、怪我する前に戻りました。体重も増えてしまったので、ウォーキングの距離を2kmから5kmまで伸ばしました。5km歩くとさすがに疲れますね。でも楽しいです。

たまに小走りをしたりしますが、かかとの外側が痛くなります。アキレス腱が固くクッションが効いていないので、他に無理がかかるんでしょうね。

カーフレイズ100回

毎日カーフレイズ(かかと上げ)を100回行っています。ウォーキングの前に行なうと、足首が温まって可動域が広がるので、歩きやすいです最初は10回くらいでふくらはぎの筋肉が攣りそうになりました。徐々に攣り始める回数が増えていきました。

片足でのかかと上げもできるようになりました。これができると、軽いスポーツはOKになると他のブログに書いてありました。焦らずじっくりやりたいと思います。

ふくらはぎの太さ

あまり変わらない……。焦らずいきましょう。


2週前


4週前


6週前

アキレス腱の太さ

整骨院の先生いわく、細くなってきているよとのこと。これまでの患者さんの中では最速だよと言われました。見た目ではわかりにくいですが、たしかに触った感じではちょっと細くなってきています。


2週前


4週前


6週前

足首の角度

こちらも良好。足の裏をつけたままでの膝の屈伸運動が、ギリギリできるくらいまで曲がるようになりました。


2週前


4週前


6週前


8週前

横から見たほうが良いかな。ぐんぐん角度が深くなっています。


今週


1週間前

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

先週は片足でのつま先立ちは絶対に無理と書いていたのに、今週はできるようになっています。カーフレイズで筋力が戻ってきているようです。

足首の可動域の拡大にもつながっているようなので、毎日100回やっていこう。いつでもどこでもできるので。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました