アキレス腱断裂11週間後 筋力が落ちていることを実感orz

アキレス腱断裂から2ヶ月半が経過しました。歩けるようになったことはとても嬉しいのですが、人の欲望は上限がありません。歩けるようになると、次は走りたくなってしまいます。しかし、左足の筋力低下は想像以上でした。

本当に再び以前のように走れるようになるのだろうか?

スポンサーリンク

ふくらはぎの筋肉が動きを忘れている

普通に歩くことはできるようになりました。毎日2kmほど歩いています。スピードも歩きはじめから2倍くらいになっています。

しかし、ふくらはぎの太さは細いまま。私は昔ハンドボールをやっていたので、ジャンプする左足のふくらはぎの方が発達していたのです。今は、ふくらはぎを眺めるたびに、ガッカリしてしまいます。

ただ歩くだけでは、ふくらはぎの筋肉は戻らないようです。そうですよね。これまで毎日ガッツリ走って作ってきた筋肉です。歩いたくらいでは戻るわけがない。

img_6682

img_6684

ということで、先週くらいからカーフレイズ(つま先立ち)を始めました。テレビを見たり、子供のサッカーを見学しながら両足で。かかとは床にギリギリ着けないように。

次第に左に体重をかけるようにしています

10回くらいつま先立ちをすると、左のふくらはぎが攣りそうになってきます。右足は問題ありません。2ヶ月に及ぶ足首の固定で、ふくらはぎの筋肉が落ちて、動き方を忘れてしまっているようです。

人生の中で一番筋トレをしている

キツイですが、ふくらはぎの筋肉が張っている様子を見ると、「筋肉を鍛えている」という感じがして、嬉しさがこみ上げてきます。

実は上半身の筋トレは積極的に行ってきました。腹筋、背筋、腕立てを40回ずつ3セットを、週に4-5回行っています。それと合わせて、カーフレイズも取り入れていきます。

これ以上ふくらはぎの筋肉を落としたくありません。整骨院の先生とも相談しながら、無理のないようにリハビリを続けていきます。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

ここまでは回復度が目に見えていたので良かったのですが、次第にわかりにくくなってきて、モチベーションが下がっています。

当面の目標は、左足片足でスムーズにつま先立ちができることです。サボらず、無理せず頑張ります。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました