アキレス腱断裂から一年半が経過

アキレス腱断裂から、約一年半が経過しました。

ケガ後、15レースに出場し、ジョギングと合わせて合計2,900km以上走ってきました。今のところアキレス腱に大きな発生していません。

昨年2017年秋のつくばマラソンでは、3:04’40で完走。自己ベストを大幅に更新しました。アキレス腱を切断しても、マラソンについてはケガする前以上のパフォーマンスを出せることを証明できました。

スポンサーリンク

後遺症は多少ある

ケガ後の後遺症が全くないとは言えません。傷口のつっぱりは多少残ってはいます。アキレス腱は細くはなってきていますが、まだ太いですね。

手術でしっかりつなげたことの裏返しでなのかなと思っています。手で触った感じだと確実に柔軟性が戻ってきていて、細くなっています。今後長い年月をかけて、逆足のアキレス腱の状態に近づいていくのでしょう。

子供のサッカーの練習に付き合うことはありますが、フットサルには復帰していません。マラソンの目標をクリアしたら、将来的には復帰するかもしれません。

本当はフットサルをやりたいのですが、トラウマになっています。怖いです。フットサル中に断裂したので。


ケガ直後


半年前


現在

年間グランドスラムを目指して

この週末には怪我後2回目の静岡マラソンに出場します。去年は断裂半年後の復帰レースでしたが、今年は勝負レースです。

4月にケガ後初めての100kmウルトラマラソン。7月には富士登山競走山頂コースを予定しています。

100kmを10時間以内で走り、富士山頂を4時間半以内で完走すれば、年間グランドスラムへ王手となります。

いま私にとって一番難しいのがサブスリー。現時点では達成できる自信はありませんが、あと5分まで来ています。あきらめる理由もありません。

▼▼▼▼

最近、ふくらはぎを肉離れをすることが多いです。アキレス腱のリハビリも兼ねて、ストレッチ機を購入しました。これ良いですね。

洗面所に置いて、歯を磨きながら乗ってます。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました