アキレス腱断裂13週間後 ジョギングを再開

手術後3ヶ月が経過し、4ヶ月目に突入しました。軽い運動なら再開できる時期です。

ジョギングを再開しました。走れるって素晴らしい。清々しい汗をかけるようになりました。

スポンサーリンク

ジョギング再開

実は先週の断裂後85日目、12週からジョギングを再開しています。初日は1km今日を7:45/kmと非常に遅いペースで走るのがやっとでしたが、次第に距離とスピードが伸びて、昨日は5km弱を5:37/kmと、マラソンのサブフォーペースで走れるくらいまで、足首がなじんできました。

走っていると、足首の色々なところが痛くなってきます。特に外側のくるぶしとアキレス腱の間の部分に痛みがきます。でも、足が温まってくると痛みは和らぎます。

ジョギングを終了して、ウォーキングに移行すると、痛みは引きます。ジョギングによる足首への荷重によって、足首の各所に今までにない負荷を与えているようです。

再断裂に注意しながら

現在くらいの負荷であれば、アキレス腱が再び断裂するようなことはなさそうです。ただし、不意に道路の段差などにつまづいて転倒すると、思わぬ大きな荷重がかかって危険ですので、ジョギングは安全な公園内だけにしておきます。

思い起こせば、何の前触れもなしに「パチーン」と切れたんですよね。無理は禁物です。

とはいえ、アキレス腱断裂のリハビリは、守りに入りすぎると、アキレス腱が固くなってしまって、治りが遅くなるそうです。焦らずサボらず、やっていきます。

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

ジョギングは気持ちが良いです。左足の筋肉がだいぶ落ちてしまったので、ジョギング再開で少しでも戻ってくれればいいなあ。

カーフレイズ(かかと立ち)は、暇さえあればやっています。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました