アキレス腱断裂から2年

2016年9月3日夜に、フットサル中にアキレス腱を断裂しました。

あれからちょうど2年。おかげさまで毎日元気に走ることができています。

スポンサーリンク

アキレス腱の様子

アキレス腱を断裂したのは、左足です。写真で見る限りは、細くなっている感はありません。右足の方が細くなっているような。

【現在】

【1年前】

2-30年経てば、ちょっとは細くなるのかもですが。劇的に細くなることはなさそうです。

ランニングをしていても、特に支障はありません。このまま行こうと思っています。

富士登山競走 山頂コースを完走

この2年間で一番の成果は、富士登山競走の山頂コースを完走したことです。

去年は五合目コース。今年は山頂コースでした。

坂道登りのトレーニングは、足首に負担がかからないので。アキレス腱を負傷した私にとっては、ちょうど良かったです。

富士山頂のゴールは感無量でした。

第71回富士登山競走山頂コース 日本一過酷な山岳レース 完走しました!2018年7月

最後のピース「サブスリー」に向けて

私は現在46歳。47歳以降になると、サブスリーの達成確率がぐっと下がり始めます。

サブスリー達成と年齢の相関を調べてみた

サブスリーを狙うには、今シーズンが実質的に最後のチャンスです。

ウルトラ100kmのサブスリーと富士登山競走の完走は達成しました。しばらくはサブスリー一本に絞ってトレーニングできます。

先日アシックスラボで診断してもらい、必要なトレーニングはわかっています。

具体的には、ATペース付近のスピード持久走を40分以上を週二回と、20km以上のロング走を週一回。後はやるだけです。

アシックスランニングラボで、走力やフォームを徹底チェック

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

コメント

  1. みっちゃん より:

    初めまして。マラソンが趣味でフォローさせて戴いてます。
    が、ひょんな所で共通点があり コメントしたくなりました(^^;

    実は、アキレス腱断裂 11週を迎えました(^^; 筋力低下が半端ない⤵ アキレス腱は 順調に回復しているのに、それ以外の体中が…. 歩けない!長時間 座れない!勿論 立ち続けるのも 出来ない!
    でも、走れるようになるんですよね(^^)

    アキレス腱断裂は 辛いですね~~~

  2. ゴン より:

    突然のコメントで失礼いたします。
    56歳の、今はなんちゃってランナーです。(笑)

    私、昨年12月2日のミナトシティハーフ19km地点でアキレス腱を断裂しました。
    ブチッと音がして叩かれたような感覚でした。ハムストリングの肉離れを経験しており、同じような音と衝撃だったので、ああ、今度はふくらはぎの肉離れやっちまった、と思い残り2km歩いてゴールしました。
    歩けちゃったのがいけなかったですね。
    普通、アキレス腱を断裂すると歩けなくなる、って聞いていたので・・・。
    翌日整骨院に行って、肉離れですね、と言われ治療に入りました。

    しかし、年が明けても一向に良くならず、整形外科へ。
    はい、これは完全に断裂ですよ、手術ですね、陳旧性右アキレス腱断裂と診断されて、
    仕事の都合でちょっと手術を延ばしてもらい、22日に手術、24日に退院しました。

    断裂後、時間が経っていることもあり、普通の縫合手術ではなく、腱の移行になる可能性がありました。
    切開したら、ふくらはぎ側のアキレス腱が見えていて、引っ張ったら伸びて、踵側の腱と縫いやすいようにカットして、普通の縫合手術で済みましたよ、と主治医からの術後の説明でした。

    退院してからの生活やリハビリが不安でした。
    術後の経過はどんな感じか、また運動は?と検索していてこのサイトを見つけました。

    私もランニングをしています。
    フルもウルトラも富士登山も完走したことがあります。
    同じランナーとして、いろいろと参考になることが多く、とても役立ちます。
    またこれからのリハビリの取り組みにも元気が出てきました。

    また寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました