アキレス腱断裂から2年

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

2016年9月3日夜に、フットサル中にアキレス腱を断裂しました。

あれからちょうど2年。おかげさまで毎日元気に走ることができています。

スポンサーリンク

アキレス腱の様子

アキレス腱を断裂したのは、左足です。写真で見る限りは、細くなっている感はありません。右足の方が細くなっているような。

【現在】

【1年前】

2-30年経てば、ちょっとは細くなるのかもですが。劇的に細くなることはなさそうです。

ランニングをしていても、特に支障はありません。このまま行こうと思っています。

富士登山競走 山頂コースを完走

この2年間で一番の成果は、富士登山競走の山頂コースを完走したことです。

去年は五合目コース。今年は山頂コースでした。

坂道登りのトレーニングは、足首に負担がかからないので。アキレス腱を負傷した私にとっては、ちょうど良かったです。

富士山頂のゴールは感無量でした。

第71回富士登山競走山頂コース 日本一過酷な山岳レース 完走しました!2018年7月

最後のピース「サブスリー」に向けて

私は現在46歳。47歳以降になると、サブスリーの達成確率がぐっと下がり始めます。

サブスリー達成と年齢の相関を調べてみた

サブスリーを狙うには、今シーズンが実質的に最後のチャンスです。

ウルトラ100kmのサブスリーと富士登山競走の完走は達成しました。しばらくはサブスリー一本に絞ってトレーニングできます。

先日アシックスラボで診断してもらい、必要なトレーニングはわかっています。

具体的には、ATペース付近のスピード持久走を40分以上を週二回と、20km以上のロング走を週一回。後はやるだけです。

アシックスランニングラボで、走力やフォームを徹底チェック

今日のわかった

ATペース付近のスピード持久走がキツイです。気温が高く、思うようにスピードが出ません。

ATページの心拍数は150程度。心拍が150になるようなペースでのスピード持久走を行っていきます。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメント

  1. みっちゃん より:

    初めまして。マラソンが趣味でフォローさせて戴いてます。
    が、ひょんな所で共通点があり コメントしたくなりました(^^;

    実は、アキレス腱断裂 11週を迎えました(^^; 筋力低下が半端ない⤵ アキレス腱は 順調に回復しているのに、それ以外の体中が…. 歩けない!長時間 座れない!勿論 立ち続けるのも 出来ない!
    でも、走れるようになるんですよね(^^)

    アキレス腱断裂は 辛いですね~~~

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です