マラソンレース総括2023

2023年は、もっとレースに出場しようと思っていたのですが、結果的には5レースだけになってしまいました。

来年は現時点で4レースエントリーしています。もう少し増やして行く予定です。

  • 1/15 藤枝リバティ駅伝(3km) 11:42
  • 3/19 川根桜まつり走ろう会(10km) 45:52
  • 7/29 富士登山競走山頂コース DNF
  • 9/24 4時間耐久リレーマラソン in ふじえだ
  • 10/29 しまだ大井川マラソン2023 3:27’50

過去の振り返り→ 2022年2021年2020年2019年2017年2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年

スポンサーリンク

1/15 藤枝リバティ駅伝(3km) 11:42

タイムが順調に落ちています。やっぱり体重増加が影響していそうです。

タイムは落ちたけど、見せ場は作れたか 藤枝リバティ駅伝2023

3/19 川根桜まつり走ろう会(10km) 45:523

合計4回の坂道がきつかった。参加人数が少なく、走りやすい大会でした。トレーニングにちょうど良いです。

川根桜まつり走ろう会 10kmコースは坂がキツイ!

7/29 富士登山競走山頂コース DNF

今年は、前半ペースを落としてパワーを温存する作戦でいきましたが、うまくいきませんでした。後半失速。

やっぱり、ある程度は前半からペースを上げていったほうが良さそうです。

第76回富士登山競走山頂コース2023 五合目関門ギリギリ通過も山登りで失速

9/24 4時間耐久リレーマラソン in ふじえだ

アラフィフ6人+高校生助っ人の7人でチームを編成しました。私は一走で出場。9周走りました。

チーム成績は150チーム中12位とまずまず。

4時間耐久リレーマラソン in ふじえだ2023

10/29 しまだ大井川マラソン2023 3:27’50

本レースをライフワークの一つとしているのですが、コロナ禍もあり、なんと5年ぶりの出場。

苦手なレースなので、今回は確実にサブ3.5を狙う戦略で走りました。うまく走れてよかったですが、来年はもう少しタイムを上げたいです。

しまだ大井川マラソン2023 サブ3.5を取りに行く!

パークラン

今年も頑張って参加しました。通算50回参加を達成し、50回記念Tシャツを購入。

来年もできるだけ参加したいと思っています。そして100回参加達成を目指します。

2023年総括

コロナ禍が明けて、通常の生活が戻ってきました。しかし、レースが廃止されたり、参加費が高騰したりと、残念なこともありました。

明るいニュースといえば、来年の静岡マラソンの復活ですね。5年ぶりの開催となります。盛り上がるでしょうね。

いつも走っているジョギングコースは、静岡マラソンのコースの一部なので、完全にホームレースです。5年前はサブスリーを達成したレースなので、頑張りたいです。

2024年は少しアスリート度を上げた練習をして、ダイエットもしたいです。そして、フルマラソンを3レースくらい走りたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました