アキレス腱断裂23週間後 元の生活に完全に戻っています

久しぶりの経過報告となりました。

1月末(21週)に病院で診断があり、通院は完了となりました。あとは無理せず、1年くらいは再断裂しやすいので気をつけてくださいと言われました。

サッカーやテニスなど、相手がいて、急激に予想外の動きをするスポーツには気をつけるようアドバイスされました。ジョギングやゴルフは良いそうです。

スポンサーリンク

ジョギングは20km

3月に静岡マラソンに出場するため、本格的なトレーニングを始めました。

ケガ後初めて20km走にチャレンジ。ハムストリングやふくらはぎに疲れが出ましたが、特に問題なく走れました。静岡マラソンのコースでもある久能海岸を走ると気持ちが良いです。

本番までに30km走にチャレンジしたいです。練習で30kmを走りきれれば、本番でも42kmを走れるめどがたちます。

スピード練習は、草薙激走会を利用させてもらっています。

ふくらはぎの太さ

整骨院の先生いわく、左足はまだ細いそうです。たった2ヶ月くらいで、筋肉は落ちてしまうんですね。


17週前

アキレス腱

パット見た感じはそんなに変わりませんが、かかとの付け根の方が細くなってきてます。


17週前

横からみた足首の角度

こちら変わりありません。あともう一歩柔軟性が欲しいところ。


12週前

【参考】

カテゴリー「アキレス腱断裂の治療」記事一覧 手術後から半年後の完治、その後の様子を更新中。

今日のわかった

ジョギングも距離を伸ばして、スピードも上げています。ただ、全力を出し切る走りはまだしていないです。全力走は「予想外の動き」につながる可能性があるので、慎重になっています。

5ヶ月経つと、すべてがほぼ正常にもどった感じです。アキレス腱の張りは小さくなりましたが、完全にはなくならないようです。こういうものだと、上手く付き合っていきます。

アキレス腱断裂の治療
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました