とにかく走りまくった2012年を振り返る

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_4620

2012年も押し迫って来ました。大晦日になってしまいました。

今年のブログ記事を読み返しながら、恒例の一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

スポンサーリンク

ブログ

3月より、当ブログで収益化を開始しました。思いのほか上手くいって、11月まで増収増益を続けて、我が家の重要な収益源となりました。収益源はアドセンスがメインです。収益を狙って書くのではなく、書きたい事を書いていれば、自動的に広告が表示されて収益が得られる仕組みです。

MovabletypeからWordPressへの移行が完了して、スマフォ用のページをプラグインで簡単に作れるようになりました。アクセスの約25%はスマフォ経由です。WordPress化+スマホページよってアクセスアップできました。

今年ポストした記事のキャッチアップの写真は、D7000などですべて自前で撮影したものです。Webの特徴を活かして、写真と記事と両方を総合して、メッセージを伝えてこれました。

今年の書評記事は約70件と、目標数は達成できました。しかし、後半は尻つぼみとなってしまいました。どうも最近、面白い本が少ないなと感じてます。献本もたくさん頂くのですが、ピンとくる本が少ないです。

来年もいくつかチャレンジはしたいと思っていますが、粛々とブログ更新を続けることを基本にして、やっていきたいと思っています。

ビジネス

DSC_3176

iPhoneアプリ開発を目指してMBAを購入したのですが、結局なにも手をつけられずに終わってしまいました。ウェブサービスも「ポチレバ」の一つだけです。前述したように「わかったブログ」の収益化が順調なので、トントンといったところでしょうか?

ブログは安定した収益源となることに気がついてしまったので、今年の途中から、すべての活動を「ブログ集客」に繋げることを考えるようになりました。フロントの直接的な収益が少なくても、最終的にブログで収益化できれば良いのです。ウェブサービスもアプリも、直接は収益化できなくても、ブログへ来てもらえれば良いと考えています。

これからは収益化前に、とにかく面白いもの、便利なものを積極的にリリースしていきたいと考えています。

健康・スポーツ

とにかく走りました。年初から出場したレースは8レース。ウチフルマラソンは2レースで、すべての距離の自己ベストを大幅に更新しました。

練習方法は400mのインターバルが中心です。スピード能力と心肺能力を徹底的に鍛え上げて、一気にタイムを上げました。

ただし、秋のフルマラソン以後、左脚のスネの筋肉が張るようになってしまいました。おそらく、フォームが崩れたままで長い距離を走ったからだと思います。年末年始はペースを落として、マッサージをしたり、負荷が掛からないフォームを研究したりしています。

来春はフルマラソンを2レースエントリーしています。あわてずじっくりトレーニングしていきます。

家庭

P1000107

長男とも吉はもうすぐ4歳、次男たけ吉は2歳になりました。次男の狂暴ぶりやんちゃがすさまじく、これまで手がつけられなかったとも吉が成長して良い子になってきました。

長男は毎日保育園に通っていますので、先生やお友達との交流を通じて多くのことを学んできているのでしょう。次男も来年から保育園に入れて、世の中に揉まれてもらう予定です。

妻はこれまで非常勤で私のビジネスに参加していたのですが、フルで入ってもらえるようになります。二人の子供達のためにも、頑張って働かないとです。

地域貢献

静岡ライフハック研究会をVol.3-6まで4回開催しました。特に印象深いのは、Vol.5です。50人以上の参加があって、大盛況でした。面白いネタを用意すれば、静岡という微妙な土地でもこれだけの人を集められるんだと、何かを掴んだ感じがします。

私のミッションは、「静岡に他県から多くの人を連れて来る」です。そのためには、静岡県で静岡県人が面白がって、周りからジェラシーを感じさせるくらいの活動をする必要があります。

来年以降も、静岡ライフハック研究会をメインに、あとテスト的な単発のイベントもやってみたいです。ただの飲み会や、静岡ブロガーズイベントなども面白そうです。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

IMG_0405

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。
多くのブロガーさんから「すごい刺激になりました」という声を頂きました。それでも上手く軌道に乗れたのは10人に一人くらいでしょうか。厳しい業界です。

私は野獣になった
3年ぶりのレース。久々にレースの楽しさを満喫して、それから今年はドップリレース漬けに。

【2月】

IMG_0551

新しいことを始めるために、やめるべき5つのこと
今年はたくさんお酒を飲んでしまいました。来年は立て直したいです。

ジョギングをすると、人生が上手く回る理由
走っていると「俺頑張ってる!」って前向きになれるんですよね。セロトニンという幸福ホルモンも出るので、科学的に証明されてます。

ワイン初心者が知っておきたい、簡単なワイン選びの知識
日経新聞に載っていた記事。私の好みは赤はメルロー、白はシャルドネ。

交換可能な歯車にならない方法とは #tokyohack008
東京ライフハック研究会で、Lifehacking.jp堀さんと15年ぶりに再開。

【3月】

6814647431_c078737bae_o

「走ることで整理できること」ってある気がする
長い距離を走っていると、思考がシンプルになって「禅」のような境地になってきます。来年の3.11も一人フルマラソンを走る予定です。

これからのわかったブログ
本ブログのターニングポイントです。震災から1年経ったタイミングで、長くゆっくり続ける方向に舵取りしました。

ブログ成功の本当の理由
この記事を書く前までの1年半で経験したことを、すべて暴露した記事です。

仲間を作る大切さ – プロブロガー本の出版記念オフ会 #プロブロガー
初めて大規模なブロガーイベントに参加しました。よく読んでいるブロガーさんにたくさん会えて、増えて楽しい時間でした。

【4月】

IMG_0854

プロ・ブロガーになるために必要な5つの考え方
コグレ・するぷ両氏の共著を読みながら、私がネットビジネスで10年食って来た知識と経験を合わせて、プロ・ブロガーについて考えてみました。

ストレスをためない、最も「効果的」な方法とは?
ストレスを上手くコントロールして、心穏やかに暮らしていきたいです。

定時退社日を作っても「ワークライフバランス」の改善にはならない
すべての職業で可能なわけではありませんが、仕事と生活をもっと近づけて、常に自然体でスイッチを細かく切り替える方が効率が良いと思いました。

人生で一番過酷なレース&自己新記録 – 掛川新茶マラソン2012
3年ぶりのフルマラソン。自己ベストを一気に更新することができました。

【5月】

IMG_0908

Movabletype⇒WordPressにブログ運営システムを変更した理由
要するに、WordPressの方が楽しそうだったからです^^ もちろん、Movabletypeも利用し続けますよ。

経営者が毎日考えるべきたった一つのこと
会社の根本を支えるビジネスモデルの崩壊を前提に経営を考えないと、何を考えても無駄です。

土日で回らないようなビジネスは、独立しても上手く行かない
起業を考えている方へ。会社を辞めてからじっくり考えても絶対に上手くいきません。まずは土日の副業から始めてみましょう。ビジネスの成功に時間は関係ないことがわかります。

猫背の原因は「猫背だから」ではない
膝で立つと姿勢が良くなる話は、目に鱗でした。

【6月】

IMG_0318

「ジョギング」と「ブログ」の深イイ関係
ジョギングもブログも、面白いから続けているだけ。単なるゲームです。自分を成長させるとか、そういうことは考えてないです。けど、結果的に健康で、自分の考えを整理できるようになりました。

「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」から学ぶ7つの仕事術リスト
2ヶ月で15万部売れた、超ベストセラー本です。確かに良くまとまっています。新社会人に読んでほしい本です。

喜久酔 特別純米酒 – 2012年5月出荷分
今年の喜久酔は当たり年でした。この夏だけで一升瓶で5本は飲みました。

場の力がすごかった奇跡のイベントDpub5 #dpub5
@ttachiさんのDpub5に参加。昼から3次会までオフィシャルで飲み続ける恐ろしい会です。面白かった!

【7月】

DSC_3278

「知らなかった」では済まされない!全てのアドセンス利用者が知っておくべき「ポリシー違反」と対策方法
わかったブログの今年最大にしてこれっきりにしてほしい重大事件。ポリシー違反でアドセンスが停止になり、ショックで半日ベッドで動けませんでした。気を取り直して、再審査請求をしたら、20時間後に復活しました。

8G(エイトジー) 至福のイタリアン
大阪で知人たちとディナー。素晴らしい時間を過ごせたことに感謝します。

ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ
ブログ収益化が軌道に乗って、この頃からすべての活動をブログ集客に結びつけることを考え始めました。

【8月】

DSC_3764

成功とは「他人のために、自分の好きなことを頑張る」ことである
堀さんがお勧めしていた本。地元で勉強会に参加しているメンターの考え方と被る部分があって、スッと腑に落ちた本です。

これから10年生き抜くための「スモールビジネス」とは?
私がこれまで10年間やってきたビジネスを、整理し直してみました。

スモールビジネスでは、毎日の生活も収益化する
一生懸命生活して、見たり聞いたりしたことすべてが、ビジネスのネタとなります。

【9月】

DSC_4734

これから10年を生き抜くアフィリエイト戦略
来年からのアフィリエイト業界のキーワードは「信用・信頼」だと思っています。SEO偏重の集客から脱却して、ECとアフィリエイトがお互いのブランドを高め合う関係を目指すべきだと考えています。

会社に依存しない人生を手に入れるために読みたい本12選
実際に脱サラして起業して10年やってきた視点から、お勧め本をピックアップしてみました。

静岡ライフハック研究会Vol.5を盛大に開催しました #szokhack
50人以上の方に参加してもらい、盛大に開催しました。静岡でもこれだけの会ができるんだと感動し、自信を掴むことができました。

成功するから幸せではなく、幸せだから成功する
日々訓練をすることで、幸せな考え方ができるそうです。習慣って大切だなと思った一冊でした。

ネット起業の本当に怖いリスク教えます
スモールビジネスの良い部分だけでなく、悪い部分も教えてほしいという声があったので、ポストしてみました。3年後に生き残っている会社はたった一割です。リターンを取るためにはリスクは必ずあります。リスクを怖がる方に成功は振り向かないと思います。

【10月】

DSC_6975

子供の秋の運動会2012
年少さんに進級した長男とも吉。初めてリレーに出場して「ちゃんと走れるかな」とドキドキして見守っていたのですが、しっかり走っていました。感動した。

独立起業して、損をせず資産を築いていくための知識
起業するときは、慌てて法人を立ち上げるよりも、個人事業として始めた方が消費税の非課税期間をフル活用できます。これだけで残る資産が数百万円単位で変わってくる場合も。「おカネは個人、モノは会社」と覚えておくと良いそうです。持ち家は個人で持つよりも、会社で購入して個人に貸した方が、経費で落とせる額が多くなります。

iPhoneがアスファルトに落下!しかも液晶面を下にorz けど耐衝撃フィルムで助かった件
危機一髪でした。耐衝撃フィルムが無かったら…。川野さんありがとう!

しまだ大井川マラソンinリバティ2012 – リベンジ&サブ3.5達成なるか?
フラットでハイスピードのコース。後半は撃沈しましたが、サブ3.5は実現しなかったものの、自己ベスト更新。

【11月】

DSC_7702

良い記事を書いていればブログは成長するとは限らない
いわゆる「真面目の罠」のブログ版です。リスクを取らない勝負は負けないかもしれませんが、絶対に勝つ事はありません。価値も負けもしないということは、居ないのと同じです。

市民ランナー憧れのシューズ – ターサー・ジールは美しい
美しいです。惚れ惚れします。

個人で「商品メーカー」になれる時代がやってきた
今年一番グッときた本。読んでいてワクワクしました。外注サービスを駆使して「一人メーカー」が可能なことに気づかしてくれました。

ぐだぐだ言ってないでコード書けよ、ハゲ – Webサービスのつくり方
グダグダ言ってないで、ブログ書けよ、ハゲ^^ すみません!

【12月】

DSC_8061

kindleは私の読書を変えてしまいそうだ
ハイライト機能を付箋代わりに使うと、私の読書の方法をKindleでほぼ再現できてしまいます。しかも、ハイライト部はリスト化されて、PC上からも閲覧可能。便利すぎる!

ジューシーな食感!口の中でほぐれる「ローストビーフ」を堪能しました
ローストビーフってこんなに美味しいものだったんだと再認識しました。実家へのお歳暮として贈りました。帰省するお正月まで残ってるかな?

ブログを成長させるには、成長レベルに合わせた施策が必要だという話
ブログとはこうあるべし論は正反対の意見でも、みんな正しい。成長レベルによって有効な施策は違うからです。新人お笑い芸人と、ベテランお笑い芸人では、やるべきことが違うのと同じです。

★★★

お正月の三が日は、ブログはお休みです。次の更新は1/4を予定しています。

それでは皆さん、良いお年を!!

今日のわかった

大晦日は毎年恒例で昼から飲んでますー。一年で大晦日-お正月が一番好き!

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です