2021年を振り返る

2021年もあとわずか。今日は大晦日です。

自分のブログ記事を読み直しながら、一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年

こちらも読んでみてください。

スポンサーリンク

総括

今年もコロナに振り回された一年のように感じます。

外出して、人に会う機会が、劇的に減りました。飲み会も毎月2-3回はあったのですが、今年はほとんどありませんでした。

その代わり、ゴルフは良く行っていました。上手くなりませんが。

年末になって、ようやく忘年会に数回参加しました。来年はもう少し人と会う機会を増やしていきたいです。

そして…。コロナはそろそろ本格的に終息して欲しい。

家庭

子供たちのサッカー中心の生活となっています。今年は、コロナによる制限は少なく、予定されていた大会はすべて行われました。

長男が中学生となり、ジュニアユースチームに入団しました。すぐに高校生になってしまいそうです。

次男はキーパーにコンバート。最初は全然でしたが、キーパースクールに1年通った結果、少し様になってきました。

新居は快適です。今ところ、不満はありません。

健康・スポーツ

今年はとうとう、1レースも出場しませんでした。エントリーしたレースが軒並み中止に。丸2年レースに出場していません。

来年の1月の駅伝にエントリーしたので、年末からようやくスピード練習を始めたのですが、スピードが上がらない。やはり、2年のブランクは大きいです。

年末からパークランに参加するようになりました。タイムを測ってくれるので、月1-2回はチャレンジしていきたいです。

ゴルフはかなりラウンドしました。月一会もあり、知人たちとコンスタントに楽しくラウンドしています。

上手くはなっていませんが、年末に来て、致命的な問題を発見し、スイングが良くなりました。来年から巻き返しです。

ビジネス

ビジネスは今年も低調です。しかし、著書の重版が続いたことで、なんとかカバーできました。

来年は新著の予定もあります。執筆が始まってしまうと、エネルギーを根こそぎ奪われて、他のことができなくなってしまいうのですが、なんとか乗り切りたいです。

新しいビジネスの芽は、まだ生まれていません。引き続き我慢の時期になると思います。

投資

投資は絶好調でした。アメリカ株が好調で、ある程度のポジションを取っていた人は、かなりの恩恵があったはずです。

来年は同じようには行かないでしょう。現在はグロース株の比率が高いので、バリュー株や配当株に移管する必要がありそうです。

地域貢献

今年も何もできていません。依然として、イベントなどをし辛い状況になっています。しょうがないですね。

まずは我が家のことからしっかりやって、余裕が出てきたら、再開しようと思います。

ブログ

はっきり言って、低調です。自分自身の活動そのものが低調なので、ブログにも現れています。

本は買っているのですが、最後まで読みきれず、積ん読が増えています。

新著の執筆もしているため、そっちにパワーを吸い取られてしまっていることもあります。

来年は50歳に突入します。熱中できるものを探したいです。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

車のトランクルームに灯油をこぼした 我が家の対処方法

最悪の事態となってしまいました。灯油がこぼれた部分の床スポンジ部を切り取ってしまいました。

人生はトラブルの連続

本当に次から次へとトラブルはやってきます。

iPhone5sを子供のウイイレ用に復活

8年前のiPhoneで、ゲームができるとは…。iPhoneは良く出来たスマホだと思いました。

表面はこんがりパリパリ、中はもっちり。美味しくパンを焼き上げる「アラジントースター」

我が家のQOLは確実に上がりました。ハンバーグも美味しく焼ける。

【2月】

楽天カード×楽天証券でつみたてNISAがお得と聞いて、開始してみた

今年からつみたてNISAを開始しました。おかげさまで、年末時点では、14%ほどのプラスになっています。最長20年放置できるので、どれだけ増えるか楽しみです。

【格安】iPhone用 MFi認証ライトニングケーブルのリスト

家族みんながiPhoneを使うようになりました。充電ケーブルの使用量が増え、常備するようになりました。

コロナバブル下の投資をどうするか? 米国株投資のススメ

この本を参考に、米国株を購入。NVIDEAの株価が2倍になって、びっくりしました。

iPhoneを新調 iPhoneXからiPhone12Proへ

マイクロカメラがある、iPhone13Proの方が良かった…。来年のiPhone14が楽しみです。

【3月】

iPhone12Proをがっつり守るスマホケース&ガラスフィルム

スマホケースをガラスフィルムがないと、安心してiPhoneを使えない…。

スマホなしでは生きていけない!スマホに人生を支配される前に、気がつくべきこと

一日の活動時間の多くを、スマホに支配されています。スマホの呼び出しとか制限しようかな。

【祝十刷】本を売りまくる方法

今年は3度も重版があり、本当にびっくりしました。

静岡市は自転車シェア、レンタル「PULCLE(パルクル)」が便利!

密かに便利なサービス。駅までバスを利用せず行ける。駐輪場も必要なし。

【4月】

iPhone12Pro 保護ガラスフィルムが割れた!

寝起きに手が滑って、落としたら、当たりどころが悪くて。ガラスケースを貼っていて助かりました。

タダ株&高配当投資はコロナ禍でも無敵

タダ株投資は損のしようがないので。最強です。

ビットコインをほったらかしていたら大暴騰

昔頂いたビットコインが10万円まで上昇してびっくりしました。

シン・ヱヴァンゲリヲン ようやく観に行ってきました

青春の一つが終わってしまった感じがしました。

すべてハーフスイングでゴルフコースをラウンドしてみた

確かにスコアがまとまるようになりましたが、飛距離が落ちてしまいました。来年はどうするか?

【5月】

個人ブログには、大きなチャンスがある!(戦うエリアを間違えなければ)

個人ブログにとっては、なかなか厳しい状況になってきましたが、チャンスはまだあるはずです!

これからの時代を生き抜く必勝法は「本業」×「副業」×「投資」

来年からインフレが本格的に始まります、しっかり投資をしていないと、お金の価値がどんどん下がって、生活しづらくなっていきます。

Panasonic 4Kビデオカメラを修理に 保証期間中だったので無料

今年は物がよく壊れる一年でした。

人生は失敗の連続 ブログネタには困らない

失敗しても、リカバリーの様子をブログに書けば、同じ失敗をした多くの人に読んでもらえます。

【6月】

トランセンド MicroSDカードが不調で、メーカー保証で交換してもらいました

諦めかけていたのですが、メーカーに直送して交換してもらいました。助かりました。

AppleのAirTagが便利!我が家の活用方法

今年のベスト3に入る買い物になりました。子供のバッグに入れてます。

しまだ大井川マラソン2021にエントリー 2年ぶりのレースに向けて

久々のレースということで、トレーニングも開始していたのですが、1ヶ月半前の9月中頃にに早々に中止が決定。レース当日はコロナも最低レベル。このタイミングでいつやるの?という感じでしたが、運営側も難しいのでしょうね。

【7月】

ソファーに座ったら「バキ!」と折れた音がして沈むようになってしまった対応

突然、ソファーの柱が折れてびっくりしました。応急処置をして、今も特に問題なく使えてます。

Kindle電子書籍出版には夢がある

Kindle電子書籍出版で私は夢を掴みました。皆さんにもチャレンジして欲しいです。

【PR】高コスパ&清掃力が魅力の全自動ロボット掃除機 neabot NoMo Q11 レビュー

かなり高額な商品をレビューさせて頂きました。活躍しています。

ライトレーサー2 ジョギングシューズを新調

シューズを買い替えて5ヶ月ほど経っています。すでに右足の裏が削れてきていて。フォームが崩れているのかもしれません。

【8月】

【週記】楽しみにしていた東京オリンピックが閉幕してしまった 2021/8/2-8/8

楽しみにしていた東京オリンピック。オリンピック観戦ができなくなってしまって、本当に残念でしたが、開催されて良かったです。

バリューコマース・メディアアワードの新人賞サイトを診断させて頂きました

初めて、サイト診断をさせて頂きました。私自身も勉強になりました。

ビデオ撮影専用の三脚を購入

ビデオ撮影専用の三脚は、地味に便利です。そもそも、ビデオ専用の三脚が存在すること自体、知りませんでした。

【PR】お手軽にエモい動画が撮れる!ジンバル付き小型ビデオカメラ Feiyu Pocket 2/2S レビュー

前から欲しかったジンバル付きカメラをモニターさせて頂きました。エモーショナルな動画を撮っていきたいです。

【9月】

本を出版して、人生を逆転する方法

商業出版は、個人のIPOのようなもの。チャンスが広がりますよ!

モデルナワクチン摂取後(一回目)の腕の痛みは、何日で消えるか?

この時期は、ワクチンに振り回されました。2回目は熱が出て、きつかった。もう二度と摂取したくないです。

松壱家焼津店 数少ないリピートしているラーメン屋

1年に3回は食べてるのですが、一度もブログで紹介したことがなかった。

【10月】

松庵 駿河区高松地区が誇るメガ盛りお蕎麦屋さん

ジョギングルート上にあり、いつも前を通っていて気になっていました。メガ盛り店と知って、行ってきました!

カナキン亭 懐かしいラーメン

藤枝市に在住中、良く食べに行ったお店。10年ぶりくらいに食べました。美味しかったです。

エッセンブロード 行きつけの街のパン屋さん

こちらは、行きつけのパン屋さん。ベーグルサンドが美味しい。

【11月】

「すぐやる」と人生が上手く回る

なぜか、後回しにしていることって、たくさんありますよね。なぜ後回しにしているのか。そしてそれが本当に無駄であることを書きました。

カエレバ風 ブックマークレット不具合を修正しました

ユーザーさんに不具合の連絡が来て、修正しました。ありがとうございました。

NVIDIA コロナ禍で手に入れた「タダ株」

コロナで日本の経済は上手く回っていませんが、アメリカには急成長している企業があります。NVIDIAの株価は2倍になりました。

【12月】

ポケモンストアでダグトリオのぬいぐるみをゲット

癒やしを求めて、子供たちのお土産にぬいぐるみを買いました。

【祝十二刷】「人気ブロガー本」が月日を越えて恒常的に読まれる本になった理由

もはや感謝しか無いです。ありがたいことです。

こちらも読んでみてください。

今日のわかった

年末は色々忙しかったので、新年は少しゆっくり過ごしたいと思います。

良いお年を!

年末年始
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました