2019年を振り返る

2019年もあとわずか。今日は大晦日です。

自分のブログ記事を読み直しながら、一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年

こちらも読んでみてください。

あなたの知らない、お得セール情報 わかりにくいAmazonのセール情報まとめ

総括

今年はなんといっても、2月の静岡マラソンでのサブスリー達成。そして、6月の新居完成です。

色々な意味で、人生でも大きな節目と言ってもよいでしょう。

私も今年で47歳。人生折返しを強く感じる年となりました。

家庭

今年最大の出来事は、6月に新居が完成して、引っ越ししたことです。

以前住んでいた賃貸マンションの環境が劣悪だったので。今は本当に快適に生活しています。最近の住宅はすごいなと。子供たちが喜んでくれたのがなによりです。

3年生になった次男が長男と同じサッカーチームに入団しました。土日はどちらかのトレーニングマッチや公式戦が入ることが多く、サッカーで潰れてしまうことが多いですが、子供たちが頑張ってる姿を見るのは楽しいです。

来年は長男が6年生に。いつの間にか大きくなってしまいました。サッカーも勉強も忙しくなりますが、この時期の頑張りは一生モノなので。頑張ってほしいです。

健康・スポーツ

なんと言っても、2月の静岡マラソンです。2時間58分38秒で走り、念願だった、サブスリー(3時間切り)を達成しました。と同時に、ウルトラ100kmサブ10、富士登山競走完走と合わせて、市民ランナーグランドスラムを手に入れました。当たり前ですが、

静岡マラソンは人生の中でベストランでした。ゴールの瞬間、何事にも替えがたい嬉しさと満足がこみ上げてきました。

その後は、年間グランドスラムを目指して、富士登山競走に向けてトレーニングを続け出場したのですが、悪天候により五合目打ち切り。

ウルトラ100kmも2レース出場したのですが精彩を欠きました。

2016年秋にアキレス腱を断裂してから、リハビリも含めて約3年間、全力で走り続けてきました。ちょっと疲れを感じたこともあり、向こう1年くらいはペースを落として走ろうかなと思っています。

代わりにゴルフを頑張ろうかなと思っています。秋にシャンクが出てしまい、久々にティーチングプロに診てもらってから、スイングが変わってきました。

自分でもしっくり来るスイングになっているので。この方向でやっていけば、来年は良いスコアが出る予感がします。

ビジネス

昨年の予想通り、来期は売上が減少します。

新たなビジネス立ち上げのための種まきはしてきたつもりですが、まだ本格的なビジネスには結びつきません。

不幸中の幸いは、Googleの大規模なアップデートに対して、当ブログやその他運営ブログが耐性があったことです。むしろ、GoogleDiscover(ChromeアプリとGoogleアプリに掲載されるおすすめ記事)に掲載されることが増えて、アクセスは増加傾向です。

しばらくは、ブログをフル活用して既存のビジネスを盛り上げていきながら、将来の種を蒔き続けるしかありません。

電子書籍は今年1冊出版できました。来年も1冊以上は出版したいです。

投資

今年はニューヨーク市場の好調に乗って、年初から+40%以上ものリターンを得ることができました。

しかし、来年も好調が続くわけがありません。どこかで必ず調整があります。

ぬか喜びせず、リスクを見極めながら、今まで通りに粛々と投資資産を管理していくしかありません。

地域貢献

デジタルハリウッドスタジオ静岡が閉鎖されてしまい、非常勤講師の職は同時に中止に。

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングは、10月にサイバーエージェントのSEO担当の方をお招きして、盛大に開催することができました。定例会の参加人数が減ってきているので、来年は時間や会場を工夫していきたいです。

ブログ

基本的には平日毎日更新を目指していたのですが、できない週もありました。しかし、後半はそこそこ更新できたと思います。

Google Discoverに掲載されることが増えたのも。モチベーションになっています。

記事の質にはこだわらず、ちょっとした思いつきのような記事もポストしています。ブログは更新してなんぼだと思うので。

来年も、あまり気張らず、更新していけたら良いなと思っています。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

2019年に何者でもない個人が「何者かになる」ために最も有効な方法

恒例の元旦記事。今年のGoogleアップデートの後の様子を見ていると、時代は「個人ブログ」だと本当に思います。個の魅力で読者を集められないブログは、消えていく気がします。

苗場から猿ヶ京温泉 年末年始スキー旅行

年末年始のスキー旅行記。ものすごい雪で、運転が怖かった。

カエレバ・ヨメレバ切り替え完了のご報告 ヨメレバブックマークレットの変更と、つなぎサービス「カエレバ風」をリリース

PA-APIの仕様変更により、カエレバを楽天メインのサービスに変更しました。あれから1年か。

少しは勝田の風になれたかな 勝田全国マラソン2019

高速コース以外で、初めての3時間10分切り。自信になりました。新しいフォームも見つけて、サブスリーへの布石となりました。

【2月】

新年のご挨拶と今年の目標 2019年

年始に立てた目標。できたこともありますし、できなかったこともある。ダラダラ過ごすのではなく、年末年始にチェックすることが大切です。

カエレバ誕生秘話と最近の仕様変更、そして今後について

カエレバ・ヨメレバの歴史をまとめた記事。来年で10周年。新しい機能の追加やイベントをしたい!

念願のサブスリー達成 静岡マラソン2019

人生の中でもトップクラスに嬉しい出来事でした。走り始めてから14年。何事も続けていれば、良いことがある。

ヴェイパーフライ4%の走り方

サブスリー達成の原動力になったシューズ。シューズに自分のランニングフォームを合わせていくという、これまでにない経験をすることができました。

【3月】

市民ランナーグランドスラムとは?

サブスリー達成により、ウルトラ100kmサブ10(10時間切り)、富士登山競走完走と合わせて、市民ランナーグランドスラムをゲットしました。

サブスリー達成した経験を元に、効果的な練習方法について考える

サブスリーを達成した直後に、効果的な練習方法について考えてみました。最も苦手な練習に、伸びる要素が含まれています。

古河はなももマラソン2019 動画撮影しながらスマイルランのつもりが、突っこんで玉砕

SONYのアクションカムを頭に取り付けて、フルマラソンを走ってみました。面白い動画が撮れました。

翔んでアフィリエイト Googleコアアルゴリズムアップデートが焼き払った後に残るものとは

大ヒットした映画のタイトルをもじってみました。今年はGoogleコアアルゴリズムアップデート何度もあったんだなあ。

【4月】

習慣化とは恐ろしい 日々の継続がとんでもない高みへ

今年達成したサブスリーと市民ランナーグランドスラムは、毎日の継続が生んだ成果です。いきなり高みには上がれない。目の前の目標をコツコツクリアして続けていくことでしか、人が驚くような域には到達できないのです。

【電子書籍】市民ランナーグランドスラムへの道 を出版しました

市民ランナーグランドスラムを達成したノウハウを電子書籍にしてみました。14年間のランニング軌跡のコラムもあります。

【5月】

令和初日。60kmロング走

五月晴れで、気持ちの良いロングランができました。

ランニングのシザース動作は、意識するのではなくうまく走れた結果

シザースを意識すると、ランニングフォームがおかしくなります。むしろ後ろ足の蹴り上げを意識したほうがマシかも。人によると思いますが。

足が終わって残り40km(向かい風)の絶望感 柴又100k 2019完走しました

気温が上がり、きついレースとなってしまいました。疲れ果てた状態から、あと40kmは辛かったです。

【6月】

健康診断結果 2019年度

健康診断は毎年受診しています。今年も体調は問題なし。ありがたいことです。

アキレス腱断裂からのサブスリー達成への2年半の軌跡 2017-2019シーズンまとめ

アキレス腱を断裂してから、サブスリーまでの道のりをまとめてみました。

【週記】新居に引っ越し 2019/6/22-6/28

6月末に新築の新居に引っ越しました。快適です。

【7月】

コードレス掃除機はdysonをお勧めする理由 dyson v7 Slim SV11

新居をきれいに保つために、掃除機を新調しました。dysonの掃除機は、今日吸引力と回転ブラシで、フローリングの隙間にある砂のようなゴミも根こそぎ掻き取ってくれます。良い買い物でした。

まさかの五合目打ち切り 第72回富士登山競走2019

年間グランドスラムを目指してエントリーしたのですが、まさかの五合目打ち切り。頂上は晴れているように見えたのですが。残念でした。

今度こそマラソンに一区切りつけました

年間グランドスラムが達成できなくなり、さすがに疲れを感じてきたこともあって、マラソンに一区切りつけることにしました。しばらくはゆっくり走ります。

【8月】

焼津港みなみは、夜も楽しい

良いお店です。これからも定期的にお邪魔したいです。

DREAM R Sライセンス必勝法 鈴鹿サーキット モートピア

夏の家族旅行。子供たちがサッカーチームに入団して、日頃はなかなか外出ができなくなったので、夏休みくらいはと奮発して伊勢へ。

熱中症の予防で最初にすべきこと

子供たちは暑い中サッカーをしています。熱中症にならないように、家庭でもできるだけ対策をしています。

【9月】

アキレス腱断裂から3年

アキレス腱を切断して、絶望していた時からもう3年も経ってしまいました。アキレス腱は必ず治って、スポーツもできるようになります。

ドコモ光ひかりテレビ工事で、危うく新居が壊れそうになったお話

ずさんな工事をされてしまい、最悪でした。多少問題は残りましたが、なんとかなって本当に良かったです。

新居に太陽光パネルを設置したメリット

新居はZECH仕様(省エネ)なので、太陽光パネルがデフォルトで乗っています。電気代が差し引き3千円くらいで済んでます。

お金持ちになるために、絶対に必要なマインド

スマホ決済のポイントキャンペーンは還元率がすごい。今も続いているものがあります。使わなきゃ損すぎる。

【10月】

ゴルフ100切り、90切りスイングの肝は「シャットフェース」

この秋から、シャットフェースを意識するようになって、スイングが安定してきました。フェースが開閉せず、シンプルなスイングになりました。

ブログの原動力は「挑戦の過程」だ

チャレンジし続けて、その過程を紹介するブログは面白いです。

賃貸と新築一戸建て、どちらがお得かの個人的な結論

コストは明らかに新築一戸建ての方が高くつきます。しかし、生活の質は新築一戸建ての方が高くなります。トイレットペーパーがシングルかソフトダブルかの違いのようなものです。

Googleに二言はない。7年の月日を経てAuthorRankが形を変えてアルゴリズムの主役へ

最近のE-A-Tを重視したGoogleコアアップデートは、過去に話題となったAuthorRankを、別のアルゴリズムで実現したのではというお話です。

埃(ホコリ)が溜まりにくい住環境を作る方法

GoogleDiscoverに表示されて、ものすごいアクセスを得た記事です。誰にでも関係する話なので、読んでくれた人が多かったようです。

【11月】

悩み、トラブルは「専門家」に相談するのが一番

ネットで調べても、その人に合った解決方法が出てこないときがあります。プロに相談したほうが確実です。

中年ランナーの2年半の挑戦は、できなかった高校時代の部活の補完

アキレス腱断裂からの2年半を、私の高校時代の様子を絡めて、書いてみました。

法人10年生き残れました。11期目に突入

法人を持っているのですが、なんと10期を終了し、11期目に突入しました。

【12月】

【ランスマ】しまだ大井川マラソンでのサブ3.5は相当難しい

【祝七刷】 人気ブロガー本の6度目の重版が決まりました

頭の良さは読解力? 子供の頃から読解力をつける方法

E-A-T時代の新たなブログ運営術

こちらも読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました