2022年を振り返る

2022年もあとわずか。今日は大晦日です。

自分のブログ記事を読み直しながら、一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年

こちらも読んでみてください。

スポンサーリンク

総括

今年は、昨年までのようなコロナ禍に振り回されまくったという感じではありませんが、やっぱり影響は続いています。

人と合う機会が激減してしまいました。そして、この流れは元にしばらくは戻らないのでは?と思っています。

それでも、少しずつ活動は戻ってきています。来年はたくさんの新しいチャレンジをしていきたいです。

家庭

次男は来年から中学生。上の子と合わせて約5年間携わった、小学生サッカーもあとわずかになってしました。来年2月の県大会に向けて、頑張って欲しいと思います。

来年4月からは休日が暇になるので。何をして過ごそうか、考え中です。

新居は概ね快適ですが、電気代の値上げは少しキツイのと、昨年のような超豪雨時の内水が怖いです。

健康・スポーツ

昨年は中止が相次いで、マラソンレースは一レースも出場できませんでしたが、今年は4レース出場することができました。

来年は休日に空き時間ができることもあり、多くのレースに出場したいと思います。フルマラソンは2-3レースは出場したいですね。

ゴルフは、今年からプロにしっかり習っています。来年も引き続き教えを請いながら、理想的なスイングを固めていき、80台を目指したいです。

ビジネス

ビジネスは引き続き低調です。今年は新刊を2冊出版したことで、かなりのエネルギーを執筆に奪われてしまいました。

新刊が爆発的に売れてくれればよかったのですが、そうもいかないようです。

新しくチャレンジしている動画配信は好調です。来年早々にチャンネル登録者数1,000人を突破させて、収益化をしてみたいです。

投資

投資は予想通り、低調でした。グロース株や中国株を売却して得た資金で、国内の高配当株を物色しています。

来年も引き続き、高配当株を物色する流れになるでしょう。年間50万円の配当金を目指してがんばります。

地域貢献

静岡ブログ・アフィリエイトミーティングを久々に開催することができました。Zoomによるネット会議でしたが。

来年は状況が許せば、オフラインでの開催をしたいです。

パークランのボランティアも始めました。本格的な活動は年明け以降になると思います。

ブログ

外出する機会が増えて、少しずつ復活してきています。

しかし、Google検索の上位に上がりづらい状況は変わらず、以前のよう多くのアクセスを集めることは難しくなってしまいました。

SNSもアルゴリズム変更により、集客が難しくなってきています。

来年は、同じコンテツを、ブログや各SNS上で配信する「マルチメディア戦略」にチャレンジしてみようと思っています。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

2年ぶりのレースは楽しかった 藤枝リバティ駅伝2022

2年ぶりのレース。緊張しましたが、それも楽しみの一つ。タイムも予想以上に良くて、納得のレースでした。

お前は静岡市の親子丼を知っているか?

老夫婦が営んでいる、メガ盛りで有名なお蕎麦屋さん。親子丼がいり卵なのがユニーク。

【2月】

第9回 静岡・大井川トライアルマラソン フルマラソンはやっぱりキツい!

3年ぶりのフルマラソンレース。1月の駅伝のための練習を引き続き行って、臨みました。

35kmくらいから両足が攣りましたが、なんとか走りきりました。タイムも3時間16分と良かったです。

Garmin ForeAthlete 55 ランニング用GPS時計を新調しました

ランニング用のGPS時計を買い替えました。快適です。

ランニングアプリは、NIKEが最強

ランニングの記録をどこに集約しておくのがベストか? ずっと考えてきましたが、NIKEがベストだという結論に達しました。

【3月】

ハードコンタクトレンズの曇りを強力に除去する方法

ハードコンタクトレンズが曇ってしまって。強力なタンパク質除去液を試してみました。曇りは完全に取れて、視界がクリアになり、QOLが向上しました。

大型本屋へジョギングで

近所の書店が閉店してしまい、本屋さんに行く機会が激減してしまいました。ジョギングを兼ねて、街なかの大型書店に行くようにしました。

動画編集ブームは20年前のホームページ作成ブームに似ている

自分が作った動画が観られると楽しいです。ブログのときも同じような快感がありました。

コストコのオフィスチェアーを購入

しっかりとした椅子が欲しくて購入しました。コストパフォーマンスが高いです。

【4月】

自転車タイヤ修理 空気を入れるところから空気が漏れる

コールマンの折りたたみ椅子のネジが落ちたので修理

こういった、簡単な修理は、自分でできるようにしたいです。いちいち修理に出したり、買い替えていたら、お金が勿体ない。

下半身の力で飛ばすゴルフスイングへ改造 ティーチングプロに教えを請う

今年から、ティーチングプロの指導の元、ゴルフスイングを一から練習しています。

【5月】

書籍の執筆は、肉体労働に近い

今年は書籍を2冊出版しました。5月は特に忙しかった。なかなかキツかったです。

【6月】

富士山須走五合目競走 日本有数の激坂レース

富士山須走口まで11.8kmをひたすら登り、折り返してスタート地点まで戻ってくるレース。富士登山競走のトレーニングの一環としてエントリー。かなりキツイレースでした。

ブログの最終目標は出版! 書籍の出版は「個人のIPO」と呼ばれる理由

今年一冊目の本が発売開始したときの心境を書きました。

【7月】

【1日目】大型書店めぐり東京編 マネタイズのツボ本営業

【2日目】大型書店めぐり東京編 マネタイズのツボ本営業

大型書店めぐり関西(兵庫、大阪)編 マネタイズのツボ本営業

大型書店めぐり関西(大阪、京都、名古屋)編 マネタイズのツボ本営業

関東と関西の書店回りをしてきました。久々に新幹線での遠出となったので、楽しかったです。

【8月】

追突事故(オカマを掘られた)は、弁護士特約を必ず利用すべき理由

昨年末に追突された事故の処理についてまとめました。

第75回富士登山競走山頂コース2022 給水を失敗し玉砕

しっかりトレーニングをして、満を持して出場したレースでしたが、慣れないマイカップでの給水を失敗してしまい、五合目で脱水。頂上までたどり着きましたが、制限時間に間に合いませんでした。

ドコモからahamoへ切り替え

子供のサッカーを生中継するために、ahamoに切り替えました。容量が増えたので、出先でも動画などを気にせず観れるようになりました。

「くらよし」吉田うどん 田舎の食堂のような雰囲気

山梨の名物「吉田うどん」を初めて頂きました。コスパ高いです。色々なお店のうどんを食べてみたいです。

急な雨には、ワークマンの合羽

河口湖で急な雨に遭い、急遽購入したカッパ。思いの外使いやすくて、愛用しています。

【9月】

アキレス腱断裂から6年

2016年9月にアキレス腱を断裂して手術しました。あれから6年が経ちました。もうそんなに経つのか…。

ネジ付きシューで、4Kビデオとスマホを同時撮影

4Kビデオ録画と、スマホでの生中継を両方同時に行うためには、ネジ付きシューが便利です。

アシックス エボライド3を新調。実際に走って感じたことをレビュー。

ジョギング用に、厚底シューズを購入してみました。つま先部が反り上がっているので、つま先部の摩耗が少なく、良い感じです。

【10月】

ゴルフは「上げて下ろす」 スイング改造は振り出しに

ゴルフスイング改造は、一朝一夕にはいかないことがよくわかりました。

Macで無料でYoutube動画を作成する方法

今年の最大の発見は、手持ちのmacでそれっぽい動画を作れる方法を確立したことです。来年は動画を頑張りたい!

自動車のオートライトは、後からでも装備できる

自動車のオートミラー(自動格納)は、後からでも取り付けられる

事故車を廃車にして、代わりに購入した中古車にオートライトとオートミラーがなかったので、後付してもらいました。

【11月】

私がYoutube動画を公開し始めた理由

本当にブログを頑張り始めた頃と、同じような感覚があります。ブログ集客も難しくなってきたこともあり、色々なメディアを挑戦してみたいです。

「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ」である

「読まれないブログ記事は、存在しないのと同じである」は、私が長年主張してきました。まさか、スティーブジョブスの名言と被っていたとは…。

噂のヒトデ本を読んでみた!ヒトデ本が爆発的にうれている理由

来年も、成功している人の本をたくさん読みたいです。

「稼げるアフィリエイト本」を出版します!目指すはゼロベースアフィリエイト 出版キャンペーンも!

特設ページで、書評を紹介させてもらってます。出版キャンペーンも!

今年、2冊目の新刊を出版しました。今年はずっと本を書いていました。

【12月】

原価でワインを飲める店 JuicyMeat四条烏丸店

京都でお邪魔したお店。ワインが美味しくてしかも原価!料理も最高でした。

西成ホルモン「マルフク本店」 大阪のコアなエリアへ初潜入

Youtubeで気になっていた、大阪西成のホルモン。かなりコアでした。センベロ飲みで大満足!

オステリア・マツカゼ 静岡市の閑静な住宅街でイタリアン

静岡市内の新しいイタリアンレストラン。店舗が新しくて綺麗で、雰囲気が良かったです。料理もグッド!

こちらも読んでみてください。

今日のわかった

今年も年末は駆け込みでした。年始は少しゆっくりしたいと思います。良いお年を!

良いお年を!

年末年始
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました