これからのわかったブログ

DSC_1242

わかったブログは、これからも一生続けていきたいと考えています。とはいえ、現状のままずっと続けるのは、少々キツイ面もあります。少しずつ運営方法を調整していこうと考えています。ポイントは3つです。

スポンサーリンク

記事作成時間の短縮化

現状だと、記事を作成する時間が、一記事あたり平均3時間ぐらいかかっていています。本業に影響が出ています。一記事あたりにかける時間を、平均一時間くらいに減らしていこうと考えています。

4行日記など、文章構造のテンプレ化や、ツールの活用による作業の簡略化、すきま時間を活用した文章作成を取り入れて、クオリティを落とさずに、短時間で記事を書けるようにしていきたいです。

ブログのWordpress化

当ブログはMovabletypeで管理しています。ところが最近フリーズが多くなってきてしまって、運営に支障がでてきています。ちょうど良い機会なので、WordPressに移管します。テンプレートはほとんど完成しているのですが、手動で移管しないといけない部分もたくさんあって、なかなか腰が上がらなかったのですが、良い機会なので、すぐに着手したいと思っています。

Wordpressは無料なので、本業で請負をするときに使いこなしたいと常々思っていました。スマホや携帯への対応も簡単です。Wordpressは利用者も多く、プラグインの開発など、活動の幅も広げられそうなので、楽しみです。

ブログの収益化

当ブログはAmazonのリンクを貼るくらいで、収益化はほとんどしてきませんでした。さすがにこれからはモチベーション的にキツイので、収益化にチャレンジします。とはいえ、派手にやるつもりはありません。少なくともサーバー代くらいは出せるぐらいの収益化をしていきたいと考えています。

一番手っ取りはやいのが、アドセンスやアフィリエイト広告の導入です。それらに限らず、純広告の募集なども考えています。書籍の執筆や、ブログコンサルなどブログ外の活動もしてみたいです。

こんな記事を過去にポストしているので、色々意見をいただけそうですが…。今度は新たに、読者の信用と収益化をバランスしていく方法を考えていきたいです。


▼▼▼▼

これら上記の試みの試行錯誤も、随時ブログ上で公開していきたいと考えています。すべてネタにしていかないと、当ブログは続きませんので^^

本当は昨年の9月頃に一区切りをつける予定だったのですが、「アルファブロガー・アワード」の存在を知って、同じ形でもう少し頑張ってみようということでやってきました。

残念ながら賞は取れませんでしたが、記事数が増えて、SEO的な下支えができて、PV数が安定してきました。賞を取っても取らなくても、やりたいことは同じでした。新しいことにチャレンジするには良いタイミングだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました