脱サラして10年。節目の年となった2014年を振り返る

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_1972

2014年もあとわずか。今日は大晦日です。

自分のブログ記事を読み直しながら、一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年

スポンサーリンク

家庭

早いもので、長男は来年小学生になります。春から通い始めたスイミングスクールでは、メキメキ上達していて、小学生になる前にはクロールまで行けるかもしれないくらいの勢いです。サッカー教室にも行き始めてます。こっちはボールが足に上手くつかず手こずっています。

次男は来年は年中さん。長男がやることを自分もやろうとします。スイミングは一緒に通っています。サッカーはチャレンジするものの、まだ興味がないようです。

妖怪ウォッチは二人とも大好きです。メダルを買い与えると無限地獄にハマりそうなので、我が家ではメダルのおもちゃは存在しないことになっています。

DSC_1758

DSC_1753

クリスマスプレゼントは、長男はトッキュウオー。次男はつばさとMaxやまびこのプラレールです。

健康・スポーツ

IMG_9349

今年もフルマラソンの自己ベストを7分、10kmのタイムを1分30秒更新しました。人生初めてウルトラマラソンに出場して完走しました。

秋口から糖質制限ダイエットをゆるやかに始めて、5kgほど体重が減りました。マラソンのタイム向上はダイエットによるところも大きいです。

ゴルフはなかなか上手くならないです。ベストは1打だけ更新して97です。それでも今年は90台が2回出たので、前進はしていると思います。来年はアプローチを磨いて、90台が当たり前になるようになりたいです。

健康は特に問題ないです。ただ最近ちょっと飲み過ぎの感があります。特にワインが美味しくて、酒量が増えてしまっています。来年は何らかの制限をしていきたいです

ビジネス

今年はタイトル通り、節目の年となりました。9月末の決算までは過去最高益となりました。ところが、10月以降のGoogleのアルゴリズム変更により、運営しているサイトの検索順位が落ちてしまい、苦戦しています。

ウェブサイト運営によるビジネスは、検索エンジンからの集客による部分が大きく、このような事態が定期的に発生します。

検索エンジンからの集客だけでなく、ソーシャルメディアなどからの集客を増やして、ヘッジできる体制を目指したいです。

地域貢献

DSC_0391

静岡ライフハック研究会Vol.8を開催することができました。最近は年一回開催に落ち着いていますが、来年以降も定期的に開催していく予定です。

ブログでは、現在住んでいる静岡市の飲食店の紹介記事を、積極的にポストしています。静岡発の活動などもPRさせてもらっています。

静岡ブロガーイベントの開催はできませんでした。近所のブロガーさんとも話して、来年こそは実現したいです。

ブログ

わかったブログの運営は、肩に変な力を入れることなく、毎日コツコツと更新してきました。それ以上でもそれ以下でもない感じです。

10月初めのGoogleのアルゴリズム変更により、アクセス数がかなり落ちて凹みましたが、それでも更新は続けています。もはや、生活の一部になっているということかなと。

来年も地道に更新を続けたいと思います。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

IMG_7651

努力とはなにか?
元旦にポストした勝負記事。イチローといえど、年齢を刻み若い時のようなパフォーマンスを維持するのは難しいですし、周りの選手との競争もある。イチローにとっての「努力」の意味が、年々少しづつ変わってきているところに、共感しました。

成功の妨げとなる「心のブレーキ」を外す
お正月ということで、元気になるような記事をポストしました。世の中に成功法則と呼ばれるものはたくさんありますが、要点をまとめると「やれ!」っていうことです。

億万長者は普通の家に住み、中古車に乗る
本当のお金持ちは普通の家に住んで、中古車に乗っているという話し。「お金持ち」と「お金を湯水のように使う人」は、まったく違う人種であることを理解しないといけませんね。

【2月】

IMG_8102

4倍値上げしても飛ぶように売れる 嘘のような本当の話
結婚式の引出物など、ある程度高価なものでないと意味が無いマーケットに、自社の商品を昇華させるという方法が面白いです。

浪費を投資に変えれれば、人生は好転する
時間やお金はただ使ってしまうだけでは、何も残りません。将来の利益に繋がるものだけに、投資するようにしましょう。

「与える人」は成功し「貰いたいだけの人」は失敗する
信用は与えることで積み重ねていきます。ビジネスやコミュニケーションの本質です。

【3月】

IMG_8014

ビジネスは「王道」を進め
面白い漫画でした。ビジネスは本当に良いものを堂々と売る。結局これしかないんですよね。

人生初のSAJスキー検定1級受験
久々に「試験」を受けました。結果は散々でしたが、積極的に練習をしていた「不整地」で合格点をもらえたのが嬉しかったです。

静岡ご当地ラーメンはもう「マグロ丼」で良いと思う
静岡市内で急増中。「えっ?」と思われるかもしれませんが、これが合うのです。

【4月】

IMG_9121

チャレンジ富士五湖ウルトラ100km完走しました
苦しく長い100kmでした。ゴールの後は感極まりました。人生において貴重な体験の一つになりました。

好きなことだけをして生活できる環境が整ってきている
好きでもなんでもないことを仕事にして頑張るケースがほとんどなのは承知してます。けど、それ以外の道もあるということを頭の隅に置いておくだけでも、何かチャンスが来た時の動きが変わってくるでしょう。

法人税を下げる事は本当に景気対策になるのか?
結局、内部留保を貯めこむだけのような気がします。詳しい方教えてください!

【5月】

IMG_9874

静岡市の津波情報まとめ2014
静岡市は海に面しているため、大地震が発生すれば、海沿いに津波がやってきます。過去の津波に関する史実や、役所や機関が公開している資料を集めてみました。

「できない」理由を語るのは誰でもできる。できる理由を語る「できる人」になる
できないと言うことは本当に簡単です。「それをできるようにするのが、お前の仕事だろ」って言いたくなります。

大切なデータを安全に保存&自動バックアップする方法
NASのハードディスクが故障してしまい、データ復活に十数万円かかってしまいました。考えられる最強のデータバックアップシステムを構築しました。

【6月】

P1060897.JPG

AdSense広告配信が停止されています – アドセンス停止再び
今年もやらかしてしまいました。すぐに審査して頂き、復活できたのでよかったです。

ゴルフ100切りを目指すなら「芯を食う」ことが第一
芯で捉えないと、真っ直ぐ飛びませんし、飛距離もでません。ビジネスにも通じますね。

究極の成功思考法「アブダクション」を知らなかった人は、人生をやり直したいと思うかもしれない
論理的思考能力は、与えられた仕事を整理し効率的に進めることはできますが、新しい価値やビジネスを生み出すことはできません。

【7月】

P7250193

上達したいなら、練習を始める前に「上達のコツ」を学べ
これは人生における真理。やみくもに始めるより、どう練習するかを学ぶことが大切。

残業するな!副業をせよ!
私のサラリーマン時代のキャッチフレーズ。まとめなおしてみました。

サラリーマンにとって最強の副業はグーグルアドセンスである
ブログを更新するだけで、記事の内容に合った広告が表示されて、収益化できます。これほど楽で効率のよい副業は無いと思います。

サラリーマンが、自分の仕事の量を劇的に減らすたったひとつの方法
業務目標は飾りではありません。業目に沿わない仕事は、徹底的に切り捨てましょう。いくら時間があっても足りませんし、成果にも繋がりません。

【8月】

IMG_1355

「仕事」とは、突き詰めると「自分が働かなくても良い方法」を考えることである
何でも仕事を受けてしまうと、本当に必要な仕事が見えなくなってしまいます。必要な仕事はそんなに多くないはずです。

2年に一度の感動 トランスジャパンアルプスレース2014
近所の大浜海岸がゴールということで、何度か応援に行ってきました。富山から走ってきた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

仕事は「丸投げ」が一番上手くいく
仕事を全部任せないと、仕事もしづらいですし、成長もしません。

全財産と収支が一目瞭然。マネーフォワードが便利すぎて素晴らしい
超便利です。全財産を一目で把握できるので、重宝しています。

【9月】

IMG_1856

全俺キングオブうなぎ「石橋」で、鰻を一匹丸ごと食す
これ以上の鰻は食べたことがないです。少々お値段は高いですが、年に一度くらいは食べれるように来年も頑張ろう!

青葉横丁「たこ八」 優しいお母さんとカオスな静岡おでん
優しいおばちゃんがやっているお店。カウンターに座って飲んでいると和みます。すっかりファンになってしまいました。

「毎日ブログを更新できない!」という人にお勧めする、ブログ更新の秘訣
ブログを更新できない理由を語る暇があったら、ブログを更新したほうがマシですよ。

富士山で習得した「登り」のコツ
つくばマラソンでのプライベートベスト更新は、この富士山トレイルでの気づきなくては実現できなかったです。

悩みをなくし「本当に大切なこと」に集中する方法
「課題の分離」という素晴らしい考え方を学べました。

収益化を始めると客は逃げていく ウェブビジネスの鉄則
ウェブビジネスで重要な考え方です。失敗する人はここを理解していない。

【10月】

IMG_2352

FC2ブログからWordPressへの引っ越し方法 私ならこうする
早く別のブログに引っ越ししたほうが良いと思いますけどね……。

骨盤を立てれば、スポーツは上達する
すべてのスポーツに通じるものがあります。骨盤が寝ていると、下半身を上手く使えません。

糖質制限ダイエットは効果抜群で続けやすい
朝とランチはできるだけ炭水化物をとらないようにしているだけです。晩酌は普通にやっています。だから続くんですしょうね。

【11月】

つくばマラソン2014ゴール1

【祝】わかったブログ2,000万PV突破
特に目標にしていたわけではありません。一応記録として。

つくばマラソン2014でサブ200分達成 ネガティブスプリットの有効性を再認識
ゴールシーンは、今思い返しても、胸が熱くなってきます。人生ベストランでした。プライベートベスト更新なので、当たり前ですけど^^

色々調べて、考えるだけ考えたら、ジョギングに任せる
考え尽くして、煮詰まったら、ジョギングに出てしまいましょう。

【12月】

イルミネーション 人生の成功・幸せ

猫背を矯正する効果的な方法
効率的にランニングをするには、良いフォームが不可欠です。猫背も同時に矯正できます。

お金持ちになるために、支出を減らす「考え方」を学ぶ
サッカーでディフェンスがザルで失点が多いと、いくら点を入れても勝てません。同じことです。

金持ち方程式から導く「確実にお金持ちになれる」たった一つの方法
私の人生を変えた「金持ち方程式」です。今回改定本を読んで、投資を再開しました。

念願のサブ40達成? 菊川Cityマラソン2014 10km
10kmの40分切りは一生かかっても無理だと思っていましたが、ギリギリクリアできました。けど、コースがちょっと短かった? リベンジは来年の焼津みなとマラソンで!

★★★

脱サラして10年。通過点かと思っていたら、風雲急を告げました。岐路に立たされた感があります。

来年はいきなり勝負の年になりそうです。しかし、まったく新しいことを始めるつもりはありません。これまで10年積み上げてきたものを元に、発展させていくことに集中したいと思います。

引き続き、世の中のためになること、人々を応援することをしていきたいです。

それでは皆さん、良いお年を!!

今日のわかった

今日は大晦日。ゆっくり過ごしたいと思います。

年明けのブログは、4日の週記からの予定です。元旦に更新するかも!?

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です