全俺キングオブうなぎ「石橋」で、鰻を一匹丸ごと食す

P9021641

静岡県はうなぎの産地が多く、うなぎ店も多いです。

中でも、特にパンチの強いうなぎを出してくれる、静岡市駿河区の石橋さんで、うなぎを食べてきました。

お義父さまの誕生日は、毎年うなぎを食べにいくことになっています。今年は石橋さんでうなぎをキメることに。

10年ぶりにおじゃましました。

P9021630

雰囲気のある店内。

DSC_0534

ちょっとした小物にも味がありますね。

注文は必要ありません。なぜならメニューは「うなぎ定食」だけ。席に座れば自動的に注文が入ります。肝串などサイドメニューは別途注文します。

P9021631

DSC_0498

うなぎの日は、私も昼から黄色い炭酸系の飲料などを頂きます!

DSC_0499

ツマミに「うざく」を注文しました。きゅうりと鰻の身を酢であえたもの。さっぱりして美味しいです。

談笑しながら、待つこと30分くらいでしょうか……。

foodpic5334174

来ました!石橋の鰻定食

見ての通り、鰻が丸ごと一匹出てきます。尾っぽがお皿からはみ出てる……。

DSC_0518

ご飯は、静岡伝統のめんぱ(曲げわっぱ)の容器に入っています。

DSC_0525

濃い目のタレで、ご飯がドンドン進みます。焼き方は蒸さずに生で一気に焼く関西風。パリパリです。

DSC_0500

DSC_0501

我慢しきれず、透明の冷たい液体も頼んでしまいした。

P9021650

半分くらいうなぎを食べたところで、山椒をちょいちょいと。風味をガラリと変えて楽しめます。

DSC_0531

頭も首の当たりは食べれます。ちょっと勇気が入りますけど。

DSC_0493

お漬物も美味しい。

DSC_0530

最後に肝吸いを頂いて……。

DSC_0533

ごちそうさま!大満足でした。

お義父さまも満足されたようで、一安心。

鰻定食のお値段は一人前4,200円。贅沢な食事になってしまいましたね。

でも年に一度くらいは食べたいです。

DSC_0492

今日のわかった

平日の昼前だというのに、席はほぼ満席。予約してから行ったほうが安心です。

静岡グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました