浪費を投資に変えれれば、人生は好転する

DSC_1817

質素な生活を続けるのも息が詰まります。たまには楽しい旅行や、おいしい食事をしたいものです。しかし、贅沢をしてお金を遣ってしまうと、お金が貯まりません。

高いお金を払っても、それが将来の利益につながれば良いのです。消費を投資に変えていくのです。

スポンサーリンク

将来の利益へ

例えば、家族で行くスキー旅行。移動費と宿代、リフト代を合わせるとかなりの出費となります。しかし、スポーツは子供の頃から習うと、圧倒的に上手くなり効率的です。スキーは一生楽しめる生涯スポーツです。子供のスキー技術向上に繋がれば、消費ではなく、投資になるでしょう。

ブログは浪費を投資に変えてくれる魔法のツールです。高級レストランでの贅沢な食事も、食べて終わりではなくて、自分のブログにレポートをまとめておきましょう。他の人が読みにきてくれることで、ブログへのアクセス数が増えて、広告収入につながります。まさに、浪費を投資に変えているのです。

時間も投資へ

時間も消費ではなく投資を意識します。

一番の時間の浪費は「ネットサーフィン」ではないでしょうか?暇さえあれば、PCやスマフォでネットを閲覧している方は多いと思います。しかし、客観的に振り返ってみると、ネットで得た内容が、何かに役立ったことってありますか?

ネットよりも、名著と言われる書籍を読んで、良質の情報を得ましょう。良い睡眠をとることは明日の活動への投資になります。適度な運動習慣は、人生の健康への投資になります。

自分への投資は効率的

ただ今を楽しむだけでなく、ちょっとだけでも将来につなげる意識を持っておくと、経験や実績が蓄積していき、人生が効率的になって、もっと楽しくなります。

過去の経験や実績の延長線上でしか、人は生きられません。自分を変えようと思ったら、今から地道に努力して、新しい過去を書き加えていくしかありません。人間は急には変われないのです。

一つづつ自分に投資していく。投資は株ではなく、実は自分に投資することが一番利回りが大きいのです。一歩一歩、自分に投資していきたいです。浪費を投資に変えていきたいです。

今日のわかった

これは浪費か投資か?という質問は、物事を判断する際に有効な質問です。物質的なものよりも、体験や経験を得られることの方が、将来の投資につながりやすいです。

成功法則
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました