人生はトラブルの連続

最近良く思うのは「人生はトラブルの連続」だなということです。

ここ数ヶ月のブログ記事を読み直しても、小さなトラブル&解決の記事が続いています。

しかし、そんな中で、画期的なアイデアが生まれるかもしれません。

スポンサーリンク

ここ数ヶ月のトラブル

その都度、原因や対策を調べたり、考えたりして対処しています。すぐに解決する場合もありますし、数時間かかるものも。時には数ヶ月かかるものもあります。

山の上で車がパンクしたときは、本当に絶体絶命でしたが、周囲の人の手助けも受けて、なんとか下山できました。

MacBook Airのスペースキー故障は、一ヶ月以上悩まされました。自家用車のルームランプ故障はしばらくすると直ったり、再発したりで、数年間に渡って悩んでました。

直近の車の中に灯油をこぼしたトラブルは、本当に最悪でした。1週間は昼間はドアを全開にして換気したりして、対応に追われてました。いまだ完全には復帰していません。

ブログの利益に直結する

こんなに多くのトラブルに見舞われても、平常心でいられるのは、自分がブロガーだからかもしれません。

トラブルはできれば避けたいですが、もしトラブルを解決してブログ記事に書けば、読んでもらえるはずだからです。同じトラブルをしている人は日本のどこかに必ずいるので、対策法をさがして検索で当ブログに行き着くでしょう。

最近では、トラブルに見舞われると「どういうブログ記事にしようか?」と考えながら、対応を調べたり考えたりしています。

赤ワインを白い壁にこぼした時に発見した、シミ取り方法は、noteで100円販売していて、たまに売れます。

白い壁紙にこぼした赤ワインを、きれいに真っ白にする方法 家庭にあるものを利用して

トラブル対応ネタは実益を兼ねるのです。トラブルは残念な気持ちになりますが、対策を検討するときはモチベーションが上がります。

失敗は成功の素

世の中の新たな発見は、トラブルや失敗から生まれることが多いです。ノーベル賞を受賞した田中耕一さんの研究は、実験のミスから生まれたとか。

画期的な商品も、トラブルや失敗を解決するところから生まれています。

日々のトラブルや失敗に目を光らせておくことで、新たなチャンスを引き寄せられるのです。

今日のわかった

日々の生活の中で、不便や不安を覚える箇所を見つけて、いかに良くしていくか。QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を考え続けたいと思います。

成功法則
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました