2020年を振り返る

2020年もあとわずか。今日は大晦日です。

自分のブログ記事を読み直しながら、一年の振り返りをしたいと思います。

過去の振り返りはこちら

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年

こちらも読んでみてください。

スポンサーリンク

総括

今年はコロナに振り回された一年でした。

順調に増やしていた株資産も一旦手仕舞いしてしまいましたし。

活動が停滞したことにより、ブログも停滞。

一つだけ良かったことは、昨年に建てた新居です。

自宅にいる時間が長かったのですが、快適な住居で過ごすことができました。

一昨年まで住んでいた賃貸マンションは狭くて汚くて環境が悪く、家族4人で住んでいたら、体調が悪くなっていたかもしれません。

家庭

コロナで行動が制限され、春先は子供たちの学校が休校になりました。

休校期間中は、自宅学習。せっかく時間があるということで、私がプログラミングを教えたりもしました。

とにかく子供たちの活動の再開が第一優先で行動しました。

特に長男は小学6年生。学校やサッカーのリーダーとしての活動が求められます。そしてその経験が人生で大切なものになってきます。

運動会などが中止になってしまいましたが、サッカーの大会は無事行われ、兄弟ともに県大会出場を決めました。サッカーどころ静岡ではかなりすごいことです。

去年建てた新居は快適です。特に今年は家にいる時間が長いので、太陽光発電は大きいです。雨が振らない日なら、日中の電力は太陽光でまかなえてしまいます。

月間の光熱費は差し引き平均3-4千円で収まっていて、家計のキャッシュフローが良くなっています。

健康・スポーツ

今年はマラソンレースが軒並み中止に。三密を避けて、海沿いを走るのが日課になってしまいました。

目標がない状態なので、どうなるかな?と思っていたのですが、ランニングの時間は、ストレス発散や思索の貴重な時間となっています。

年間走行距離も12/23時点で2,547kmと、2,500kmを超えています。よく走った一年でした。

レースが無く、外出も激減した代わりに、ゴルフにはよく行きました。20ラウンド以上はラウンドしました。

色々なスイングを試しているのですが、モノにできず。唯一、アプローチとパターはかなり上達したと思います。

バケツの穴は塞げたので。あとはショットが安定すれば、ベストスコアが狙えると思います。

ビジネス

予想通し、売上が激減しました。それでも、よく持ちこたなというのが率直な感想です。

既存ビジネスの売上が、どんどん減っています。新規のビジネスがなかなか立ち上がらないので、しばらくは我慢の時期かもしれません。

将来の種を蒔き続けるしかありません。

投資

コロナによる大暴落で、資産の半分ほどを処分しました。

その後買い戻しも行い、少しは取り返しましたが、振り出しに戻ってしまった感じです。

配当金が貯まっていたので、中国企業のテンセント株を購入。そして、株主優待券ねらいで国内のビックカメラとヤマダ電機、楽天市場を購入しました。家計の足しになっています。

来年は、楽天証券にNISAを移し、楽天カードによる積立を開始します。

地域貢献

今年は何もできていません。イベントがし辛い状況になってしまったので。

来年はオンライン開催も視野に入れて、動き出したいと思います。

ブログ

コロナの影響で外出が激減。ブログネタとなる外食やイベントなどが減ってしまったため、わかったブログの更新に苦労しました。

その代わり、生活の中心となっていた「子供たちのサッカー関連のブログ」は週二回更新を続けて、大きく躍進しました。

ブログというのは、実際に熱を入れて活動していることをネタにすれば、どういう時期でも成長するということです。

来年は、サッカーも一段落つくので。私自身が燃えられることを見つけたいです。

月ごとの代表的なブログ記事

【1月】

初めて箱根駅伝の応援に

母校が久々に出場するというので、初めて箱根駅伝の応援に行ってきました。楽しかった。来年は無観客ですが、行われるということで良かったです。

新築一戸建てを建てて良かった所、悪かった所

新築に引っ越して、1年半が経ちました。明らかに快適で、QOL(クオリティオブライフ)が劇的に向上しました。持ち家vs賃貸どっちが得?の議論はよくありますが、QOLは持ち家が格段に高いです。

ブラザー電話&FAX複合機が、機能改悪もやっぱり便利

フリーランス全員におすすめしたい、FAX&電話&複合機。コスパが超高いです。

振って焼くだけで美味しい! お肉用スパイス対決 マキシマムvs黒瀬のスパイス

我が家になくてはならない調味料となりました。詰替え用を定期的に購入しています。

【2月】

ブログは「チャレンジの記録」でありたい

年初には色々なチャレンジを考えていたのです、コロナですべて停滞してしまいました。来年こそはチャレンジの年であって欲しいです。

マラソンとゴルフ 真逆の様で似ている究極の個人スポーツ

私の趣味はランニングとゴルフ。どちらも個人スポーツなので、対人のストレス無く楽しめます。

15年間テレワークで働くオッサンの仕事術

コロナが伝染し始め、テレワークが推進されてきたので、自分のテレワーク経験をまとめてみました。

【3月】

カフェイン断ちで「冷え」がなくなった 3杯以上コーヒー飲んでる方は要注意!

カフェインはほとんど摂取しなくなりました。今では冷えがすっかりなくなりました。寝付きも良いですよ。

「上手く見える」スキーの滑り方

スキーは見た目が九割ですからね。ベンディングを覚えると、上手く見えます。コブ斜面もベンディングが基本です。

Amazon Link Builderプラグイン、Amazlet終了などで困っている方へ代替サービス

カエレバ風というサービスを細々運営しています。便利ですよー。

サッカー上達したければ、上手くなるための情報はいくらでもある

人生を上手く勝ち抜くために必要なものは、「情報」だと思います。

【これからのブログ戦略】自分のテリトリーを見つけ、旗を立てて陣地を確保する

これからのネット情報発信は、ニッチでよいので「専門家」になることが成功への道です。

【4月】

やりたいことは「今すぐやる」

コロナ禍になって、行動が制限されてしまいました。やりたいことがあるのなら、やれるうちにやっておかないと手遅れになる可能性があることを実感しました。

アプローチのトップ&ダフリを解決 アプローチウェッジを新調

今年購入したものの中で、一番結果を出してくれました。アプローチが劇的に変わりました。

僕が走る理由

レースから離れて、しばらくのんびり走っていたのですが、コロナ禍でレース自体が中止になってしまいました。このタイミングで、自分が走る理由を改めて考えてみました。

今年2020年の春は寒い?温暖化を食い止められないか

世界中の経済活動が止まり、気温が下がった気がします。2020-2021年の冬も寒そうです。

【5月】

外出自粛期間中の休日や自由時間は、プログラミングがおすすめ

自粛期間中は、子供たちにプログラムを教えていました。次男はプログラムのセンスがある気がします。

太陽光発電で、4月の電気代が激安に

太陽光発電は基本的に反対の姿勢なのですが、家庭で使う分には家計のキャッシュフローがかなり改善されて、良い感じですね。

ビデオ会議が遅い場合はIPv6へ!我が家が爆速になった、IPv6への切替方法

みんながテレワークを行っていたせいか、春先のネットが遅かったです。IPv6へ変更してみたところ、速度がかなり上がりました。

有名ユーチューバーの影響力はすごい リベラルアーツ大学さんに拙著を紹介して頂きました

今年最もインパクトのあった出来事でした。有名Youtuber「リベラルアーツ大学 両学長」さんに拙書を紹介して頂き、日本中の本屋さんから拙書が消えました。重版も2回されて、感謝しきりです。

白い壁に赤ワインをこぼした! 染みを取る方法

家族から白い目で見られました。やらかしちゃったのですが、こういうトラブルをブログ記事にするのが、ブロガー魂です。

【6月】

【ゴルフ】自粛期間中にパターとアプローチを徹底練習

今年はよくゴルフにいきました。練習もしました。

魚と畑テイクアウト 自宅で外食気分を堪能

久々の外食気分。自炊も飽きてきてたので、美味しかったですねー。

お金持ちになる一番重要な「力」とは? 本当の自由を手に入れる お金の大学

リベラルアーツ大学 両学長さんが出版した書籍。20万部以上売れたモンスター本です。拙書を紹介していただいた感謝を込めて、僭越ながら書評記事を書かせて頂きました。

【7月】

人口密度が高いと、コロナは感染しやすい! 東京と静岡の感染率比較

東京と静岡では、人口密度が違うので。コロナが伝染するスピードも全く違います。地方では、しっかりマスクをしていれば、そうそう感染しないと思います。

エアコンの「送風」で梅雨を快適に過ごす

送風は電気代がほとんどかからないので。上手く使うと省エネになりますし、冷えすぎず快適です。

サーモスのマグカップを購入

暑い時期に冷たい飲み物をコップで飲むと、結露がすごいですよね。サーモスのマグカップなら結露なく快適に飲めます。

練習用シューズを激安で購入 ライトレーサーLYTERACER

約一年間、このシューズで走り込みます!

【8月】

プレゼンは上手いよりも「共感」を目指せ

三輪開人さんの新刊。この本自体が共感プレゼンになってます!

コロナで失われる、小学生のゴールデンエイジ教育

今年の小中高の最上級生は、多くのイベントや大会が中止となり、貴重な経験をする機会が奪われてしまいました。我が家の長男も小学6年生なので、残念です。

【9月】

アキレス腱断裂から4年

もう4年前の話なのか…、と思うと感慨深いです。

健康診断結果 2020年度

血圧が高め以外は、今年も問題ありませんでした。

かん吉がうなぎ屋「かん吉」でうな丼を食す

今年は外食が少なくて。来年はもっと多くのお店に足を運びたいです。

人生初の献血

人生初の経験でした。しばらくコロナでマラソンレースもないので、もう1-2回行きたいです。

【10月】

子供がオルソケラトロジーで視力回復

長男は近視をオルソケラトロジーという手法で矯正しています。日中は裸眼で過ごせるので、サッカーをプレーしている長男にとってはベストチョイスでした。

成績を伸ばすには、教科書に沿ったプリントで勉強するのが一番

奇をてらわず、教科書をしっかり勉強するのが一番だと思います。

【11月】

子供のサッカービデオ撮影は、間違いなく4Kビデオ

持続化給付金を原資にして、思い切って購入しました。素撮りでも細かいところまで見えます。QOLがめちゃくちゃ上がります。

ドラゴン桜2が面白い!

前から気になっていたのですが、セールが購入して読み始めたら、止まらなくなってしまい、全巻購入してしまいました。最新刊が楽しみです。

【12月】

【神対応】MacBook Airのスペースキー2度打ち故障の修理 (Retina, 13-inch, 2018)

もともとキーボードに不具合が出ていた機種で、Appleに修理に出したら、2日で帰ってきてバッテリーも交換してもらえました。神対応でした。

ビックカメラの株主優待の金券が超絶使える

クラフトビールもたくさん置いてありました。楽しい買い物ができますよ!

絶体絶命のピンチ!突然のタイヤパンク どうすればよいか?

山の上のパンクしてしまい、かなり慌てました。けど、パンクの対処法について、いろいろ学ぶことができました。

こちらも読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました