Garmin ForeAthlete 55 ランニング用GPS時計を新調しました

これまで使っていたランニングウォッチの電池が、1時間くらいしか持たなくなっていまいました。

商品自体は生産が終了していて、電池交換に1万6千円かかるとのこと。新しい時計を買った方が良いという結論になりました。

なじみのあるGarmin(ガーミン)のGARMIN(ガーミン) ForeAthlete55を購入しました。

スポンサーリンク

4代目のランニングウォッチ

マラソンレースに出場するようになって、一番最初に購入したGPSウォッチがGarminでした。それから数えて、今回は4代目となります。

一番安いエントリーモデルを選択

Garminのラインナップを見ると、ゴルフやトレイルランのナビも出来る時計もあって、気になりました。

しかし、これまでを振り返ると、ランニングウォッチは数年に一度は買い替えが必要な消耗品なので、あまり高価なものは必要ないかなと考えました。

私は基本的にスマホを持って走るため、音楽を聞く機能も要りません。結局、一番安い入門用のウォッチにしました。

とはいえ、GPS機能時の使用時間は20時間あるので、ウルトラマラソンも走れます(ウルトラマラソンは引退しましたが)。

以前の時計は2-3日に一度は充電しないと心配でしたが、GARMIN(ガーミン) ForeAthlete55は今のところ一週間に一度くらい充電すれば良いので、電池の寿命も長そうです。

NIKEのランニングアプリと連携

使い方がよくわかっていなくて、機能のすべてを使いこなせてないです。

一つだけ便利なのは、GarminはNIKEのランニングアプリと連携できることです。NIKEのランニングアプリは、タイムやコースレイアウト付きのかっこいい画像を作ることができます。

ランニングを始めた当初は、NIKEのランニングアプリで記録をとっていたので。またNIKEのランニングアプリに戻れて、嬉しいです。

早速フルマラソンを走ってきた

時計が届いた週の週末に、早速フルマラソンのレースを走ってきました。

第9回 静岡・大井川トライアルマラソン フルマラソンはやっぱりキツい!

GPSの精度は…。実距離もちょっと長めの距離になりました。周回コースだったのも、影響しているかもしれません。

受信する衛星を増やして、精度を上げる方法もあるようなので、試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました