2年ぶりのレースは楽しかった 藤枝リバティ駅伝2022

2022/1/16に行われた、藤枝リバティ駅伝に出場してきました。去年は直前に中止となってしまったので、2年ぶりの開催です。

私自身もレースは2年ぶり。タイムは平凡に終わりましたが、今の実力なりによく走れたと思います。

過去の出場レポート

スポンサーリンク

出走前

今年は混成の部の5区アンカー担当。チーム数は45チーム。15チームずつ30分ごと、3回に分けてスタートします。3密回避ですね。

我々は一番最初の10:45スタート。一時間ほど前に現地到着。

私は5区担当なので、スタートは11:30くらい。10時半から、ストレッチを入念に行い、500mほどジョグして、レーススピードで500mダッシュ。心拍を上げておきました。

現地到着時は風がなかったのですが、次第に風が吹いてきました。毎年こんな感じです。早く走ったほうが楽。

アップから帰ってくると、ちょうどスタート前。1区のランナーを激励。10:45丁度に1区スタート!

2年ぶりのヴェイパーフライ

レース直前に、勝負シューズのNIKEヴェイパーフライを引っ張り出してきました。糊とか剥がれてないか心配でしたが、なんとか走れそう。

最初は走り方を忘れていて、全く進みませんでしたが、次第にプレートを使った走り方を思い出してきました。

前日の試走で良い感じになったので、投入を決定しました。結果的に良かったです。

レースレポート

チームメイトが頑張ってくれたおかげで、予定通り11:30くらいにタスキリレー。

スタート直後は応援もたくさんいるので、どうしてもペースアップしてしまう。

東海道新幹線の高架橋をくぐり、いよいよ本番。追い風下りで、気持ちよく走れました。

サプライズ応援も嬉しかったです!

さて、前には一人ランナーが。スタートで10秒くらい差があったのですが、私のほうが、脚色は良さそうです。

無理せず、1km地点ぐらいで追いつきました。

1kmのラップは3’44。

1.5kmの折返しまでは、本当に気持ちよく走れました。ヴェイパーフライがハマってました。

折返しは、ヴェイパーフライだと怖い。転びそうになります。慎重にターンして、残り半分!

向かい風を感じましたが、例年よりは強くありません。これならいつもの久能海岸よりも弱い。積極的に足を前に出しました。

前のランナーが見えず、単独走となってしまいましたが、2km地点の看板が割と手前から目に入り、良い目標になりました。

2kmのラップは3’55。まあ、こんなもんかな。

ラスト1km。体は意外と動けてました。しかし、それなりに乳酸が溜まってきている感じ。新幹線の高架橋を目指して、我慢の走り。

後ろから足音が。やばい!と思った瞬間、速いランナーにパスされました。やられたー。

新幹線高架の手前で、知人の応援を受け「抜かせー」と激励を受けましたが、抜かされたんだよね。なかなか抜き返すのはキビシイ。

それでも流石に疲れたのか、前のランナーのペースが落ちていたので、必死に着いていきました。

ゴール50m手前くらいで、なんか後ろにランナーがいる気配がして、最後必死にペースを上げました。

3kmのラップは3’52/km。合計タイムは11分32秒でした。

ゴール後

走っている途中に、塵かなにかを吸い込んだのか、喉に違和感が。しばらく咳が止まりませんでした。

風邪をひかないように、すぐに上着を着込んで体を温めました。

今年は豚汁や表彰式はないとのことで。そのまま片付けをして、撤収。ランチを食べに行きました。

反省点

2年前のタイムより、17秒遅れ。ベストタイムより32秒遅れ。

記録的には平凡ですが、2年のブランクを考えると、それなりによく走れたのかなと。直前のトレーニングの様子から、12分切るのも難しいと思っていたので。

1kmのラップがベスト時より10秒違う感じです。トレーニング内容もありますが、体重の増加も大きいかな。ベスト時から3-4kgは増えてます。

歳も重ねてるので、ダイエットは難しいのかもですが、減らしていく意識は持ちたいと思います。

リザルトを見ると、あと10秒速ければ、入賞できてました。あと1-2週間トレーニングしていれば、10秒くらい取り返せたかも。

アンカーの見せ場を作るべく、来年リベンジします。

ラップ

3’32-48-52
11’15

藤枝リバティー駅伝リザルト

コメント

タイトルとURLをコピーしました