噂のヒトデ本を読んでみた!ヒトデ本が爆発的にうれている理由

久しぶりに、アフィリエイト・ブログ本を読んでみました。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

アフィリエイトブログの始め方が、コンパクトにまとめられています。とても読みやすくて、スイスイ読めてしまいます。著者のヒトデさんのブログも読みやすいですよね。

この本以上に、初心者に「アフィリエイトブログをやってみようかな」と思わせる本は、他にないかもしれません。

スポンサーリンク

アフィリエイト・ブログ本の真実

アフィリエイト・ブログ本は、定期的に出版されています。そして、どの本も、内容はほとんど同じです。

なぜなら、アフィリエイトもブログも、登場してから20年ほど経ちますが、発足当初から技術的になにも進歩していないからです。

本当になにも変わらない。それだけ完成されていた素晴らしい仕組みとも言えます。

SNSやWordPressあたりは新しい技術と言えるかもしれませんが、それでも10年以上前から存在します。

よって、アフィリエイト・ブログ本は、個性で勝負するしかありません。

本書は、新進気鋭の若手ブロガーヒトデさんが書き下ろしていること。そして、読みやすい文章と、コロナ下で注目されている「副業」というキーワードがマッチして、爆発的に売れたということでしょう。

いやすごいです。

儲かる情報なんて、本には書いてない(書けない!)

しかし、そういう状況を多くの読者は知りません。アマゾンのコメント欄は多くの人が絶賛していますが、中には「情報が古い」「ノウハウがない」「内容が薄い」といったコメントがどうしても付いてしまいます。

「儲かる方法がない」というコメントも。呆れてしまいます。確実に儲かる方法がもしあったとしたら、本で公表する必要はありません。自分でこっそり実施して、ボロ儲けすればよいのですから。

(そもそも、儲かる方法がバッチリ書いてある本に、出会ったことがあるのだろうか?)

アフィリエイトブログにおける儲かる方法は、人それぞれ異なります。試行錯誤しながら、自分の必勝法を探すしかありません。

アフィリエイトブログ本は基本的な技術や知識をまとめて、皆さんの活動を下支えしたり、モチベーションを上げたりするために書かれているのです。

著者の体験から、必要な情報を抽出する

本というのは、どの本も基本的に「著者の体験談」がベースになっています。今後も同じことをして、再現性があるかどうかはわからないというのが正直なところです。

しかし、著者は成功しているわけですから、少なくとも一度は上手くいった事実があります。我々は本文の中から、自分に必要な情報を抽出したり、解釈する必要があるのです。

「目新しいノウハウがない」とか言っている人は、おそらく何をやっても上手くいかないでしょう。色々な情報を吸収し、自分で考えて考えて、泥臭く試しては失敗を繰り返した先に、成功は待っています。

次回作を楽しみにしてます

おそらく、ヒトデさんは、近いうちに次の著書を出版すると思います。

技術的なものではなく、これまでの経緯や、ブログ奮闘記。Youtuberとしての活動の様子などを、読んでみたいです。

今後の活躍を楽しみにしています。

今日のわかった

本全体のボリュームが少なめで、誰でも数時間で読めてしまう。値段もお安めで、お手軽感があって、上手いなーと思いました。

読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました