動画編集ブームは20年前のホームページ作成ブームに似ている

動画編集ブームですね。ご多分にもれず、私も少しずつ勉強しています。

動画をしっかり編集するには、動画編集ソフトを使いこなす必要があります。ところが、本格的な動画編集ソフトによる編集のスキルはなかなかハードルが高い。

成功しているYoutuberの多くは、自分で動画を編集しているようです。自分で編集できれば、経費もかかりませんし、思い通りに徹底的に動画を作り込めます。

この状況って、20年前のホームページ作成ブームと似ている気がします。

スポンサーリンク

20年前のホームページ作成

20年前にホームページを作ろうとしたら、サーバーを借りて、ホームページビルダーなどのソフトを購入して作るか、HTMLコードを手打ちで打ち込んで作るしかありませんでした。

ある程度のスキルと知識が必要なので、誰でも気軽にホームページ制作ができるというわけではありませんでした。

よって、ホームページ作成技術のある人は、先行者利益を得ることができました。

技術的なハードルが高く、参入障壁が高い方が、実は美味しいんですよね。

動画編集もブログのように気軽にできる時代が来る?

しかし、ホームページ作成の場合は、その後ブログが現れて、誰でも気軽にホームページ運営ができるようになり、参入障壁は一気に下がりました。

動画についても、誰でも簡単に動画を編集して公開できるようなサービスが、そのうち生まれるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました