ランニングアプリは、NIKEが最強

ランニングの記録をどこに保存しておくか?ランナーの永遠の悩みですが、やっぱりNIKEアプリが一番良いのでは?というお話。

スポンサーリンク

残念だったジョグノートの閉鎖

ちょっと前まで、ランニングの記録はジョグノートで行ってました。SNS機能もあって、多くの人と交流できて面白かったのですが、終了してしまいました。

その後、ストラバを利用して、GPSウォッチの情報を転送するようになりました。ところが、過去のラン記録を振り返ろうとしても、有料の機能だったり…。

自分の記録を人質に取られているみたいで。釈然としない思いがありました。

GarminとNikeを連携

そして最近、NIKEアプリにGPSウォッチの情報を送るようになりました。時計をガーミンに買い替えたことで、NIKEと連携できるようになりました。以前使っていたEPSONは、NIKEとの連携ができなかったのです。

NIKEアプリは無料ですし、過去のデータも手軽に振り返ることができます。わたしは過去にNIKEアプリを利用していたので、10年前のデータも残っていました。

月間、週間、年間ごとのデータを見れるので、便利です。

写真にタイムやNIKEのロゴマークなどを掲載してかっこよく編集してくれる機能が使えるのが嬉しいです。InstagramなどのSNSに使えます。

NIKEはサービスが終わる可能性が低い

なんといっても、NIKEは大企業なので、サービスが終了してしまう可能性は低いと思います。

サービスが終了してしまうと、データをどこかに移管する必要があり、非常に面倒です。ジョグノートのデータはダウンロードはして一応見れるようにはしましたが、上手く再利用できていません。

本当はGoogleあたりが、ログを管理するサービスを運営してくれるのが一番安心なのですが。

現時点では、NIKEは最も信頼できるサービスだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました