Amazon Link Builderプラグイン、Amazlet終了などで困っている方へ代替サービス

アマゾンアソシエイト公式プラグイン「Amazon Link Builder」が、2020/3/9を持って、終了してしまいました。2020/3/12現在はまだ動いてますが、近日中に停止すると思われます。

PA-API4.0の終了に伴う措置だということですが、本当の真意はわかりません。おそらく、サーバー負荷に対して、あまり成果が出てなかったんだと思います。

そこで、代替サービスを作ってみました。

カエレバ風

PA-APIに依存しないサービス

カエレバ風は、2019年1月にリリースしたサービスです。

当初はASP「もしも」経由でしかリンクを作れなかったのですが、今回は本家Amazonアソシエイト経由でも、アフィリエイトリンクを作れるようにしました。

ブックマークレットで、アマゾンアソシエイト・ツールバーで生成したリンクコードなど取得して、デザインし直して、出力します。

本来は手動でコピペしていた作業を、自動化するサービスと思っていただければ、わかりやすいです。

アマゾンウェブサービスPA-APIを利用していないので、好きなだけご利用できます。

htmlコードを直接出力するので、WordPress以外のブログでも利用できますよ。

利用の流れ

利用方法は、サービス内に掲載しています。

PCで利用することを想定していますが、スマホでもPC版のページを表示して、ブックマークレットを登録すれば、利用できるはずです。

デザインの種類

デザインは3種類。画像とテキストリンクのみの「シンプル」、「amazlet」、そして「カエレバ(cssカスタマイズ)」のデザインです。

amazletは、長い間アマゾンアソシエイトのリンク生成サービスとして運営されていましたが、PA-APIの利用制限やバージョンアップデートにより、2020/3/9を持って、停止するとのことです。

amazlet の提供を終了します (提供終了予定日: 2020年3月9日)

困っている方も多いと思うので、類似デザインを入れさせていただきました。

注意事項

当面はテスト公開とします。もし不具合があれば、修正をしますので、その都度、ユーザーの方々にも対応をお願いすることがあります。

また、先の述べたように、本サービスは手動でコピペするはずの作業をプログラムで自動化する仕組みになっています。

Amazonアソシエイトのリンク生成時に、アマゾンアソシエイトツールを自動操作する部分が、通信状況が悪いと、上手く動かないかもしれません。その場合は手動式のリンクも公開しようと思っています。

また、各データは正規表現で抽出しているため、アマゾンやもしものHTML構造が変更になってしまうと、動かなくなってしまいます。

不具合を見つけられたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。対応します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました