有名ユーチューバーの影響力はすごい リベラルアーツ大学さんに拙著を紹介して頂きました

拙著「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 Kindle版」がAmazonなどのショッピングモールで在庫切れが続いています。

日用品の配送を優先するため、書籍の在庫補充を停止しているとのことですが、それにしてもおかしい? Amazonランキングは300位まで上昇(既刊のブログ本がここまで上がるのは普通は異常)中古本の値段が5,000円につり上がっていました。

調べてみると、先日「リベラルアーツ大学」という、有名なユーチューバーさんが動画で拙著を紹介してくれたことがわかりました。動画を見た方々が、拙著を注文してくれたのです。

有名ユーチューバーさんの影響力ってすごいな、と驚きました。

スポンサーリンク

全国の書店で、拙著が動いている

先日、Amazonで拙書の在庫が切れて、中古本の値段が5,000円ほどになっているという記事をポストしました。

Amazonで書籍の在庫切れ 中古本の値段が高騰

出版社に問い合わせたところ、Amazonが日用品の配送を優先して、書籍の在庫補充をストップしているとのこと。それならしょうがありません。

ところが、出版社の担当者から「偶然かどうか分かりませんが、全国の書店の動きも活発になっています。なにかプロモーションとか行っていますか?」という連絡が。

大手メディアや著名人が紹介してくれたのかもと調査を開始しました。

Youtube動画で紹介されている

ざっと検索した限りではわからず。Twitterで投げかけてみました。すると・・・。

リベラルアーツ大学さんの、「10万円でブログ起業」という動画で最近紹介されたとのこと。

こちらの動画です。2020/5/17に公開されて、5/22時点で8万回以上再生されています。

9:10くらいから、20秒ほど拙著が紹介されています。

間違いありません。こちらの動画を視聴した方々が、拙著を購入してくれたのです。

リベラルアーツ大学さん、数あるブログ本の中から、拙著を紹介していただき、本当にありがとうございます。

著者としては、本が売れるよりも、こうして第三者さんに紹介してもらえることの方が嬉しいです。

有名ユーチューバーさんの影響力をまざまざと見せつけられた

それにしても、ユーチューバーさんってすごいですね。

私も動画を拝見させてもらいましたが、とてもわかり易い。

特にリベラルアーツ大学は、マインドマップを利用しながらの説明が素晴らしいです。頭にスイスイ入っていきます。

これからは動画の時代なんだなとつくづく感じます。私はブログ1本でやってきましたが、Youtubeも始めてみようかな。

他にも面白そうな動画がたくさんあったので、拝見させてもらおうと思ってます。

書店で購入されているのが嬉しい

冒頭に述べたように、現在Amazonは在庫の補充をしていませんので、街の本屋さんで探して購入されている方が増えているようです。

実は、著者としてはAmazonで購入してもらうより、書店で購入していただいた方が嬉しいのです。

書店で売れると、書店は在庫を補充するために、注文を出します。書店の書籍には、注文表が挟まっていますよね。あれです。

注文の情報は、出版社に入ってきます。今回も出版社の方が急激な注文の増加に気がついて、連絡をくれたのです。

また、売れ行きが良いと、書店さんも「この本は売れる」と感じ、多めに注文して、棚の目立つ場所に置いてくれたりすることも。

特に、今回の本はIT・コンピューター関連の本です。ITの棚の本は動きが鈍いので、お願いすれば、すぐに平置きにしてくれます。

今回は全国レベルでの動きになるため、面白いことになるかもしれません。

向こう5年は、類書を出版できないくらいの内容

拙著は2016年10月、あれこれ3年半ほど前に出版しました。これまで、6度重版がかかり、現在7刷となっています。

しかし、年々売上のスピードは緩やかになってきました。

最近は「ちょっと内容が古い」というレビューもちらほら。3年以上前の本ですからね。

拙著を執筆する際に打ち出したコンセプトは、「向こう5年は、類書を出版できないくらいの内容」です。

心理学やマーケティング法則、経験則を元に、できるだけ本質的な内容を盛り込みました。

そして、私自身の痛い失敗談といったリアルな話題も、散りばめてあります。

「本質×リアル」という2軸の掛け算により、オリジナリティを担保してあります。よって、これまで一冊も類書は出版されていません。

出版社からの要望で入れたツールの具体的な利用方法などは、情報が古くなっている部分がありますが、本書の背骨である部分は、向こう5年どころか10年は持つと自負しています。

【参考】人気ブロガー本出版で目指したこと

ぜひ、安心してお読みいただければ幸いです。

▼▼▼▼

リベラルーアーツ大学さんが、本当の自由を手に入れる お金の大学という本を、来月6/19に出版されるそうです。

私も予約注文させて頂きました。リベラルーアーツ大学さんには、重ねてお礼申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。

なお、拙著ですが、以前アマゾンなどのネットショッピングモールの在庫が復活しません。今朝確認したところ、hontoなら注文ができるようです。

確実にすぐに読みたい方は、Kindleなどの電子書籍をおすすめします。スマホがあれば読めます。拙著は「リフロー版」といって、PC、タブレット、スマホ各々に最適化したデザインで表示するフォーマットで作られているので、読みやすいはずです。

今日のわかった

多くの方が、Youtubeから情報を収集しているということを、改めて感じました。動画ではブログ起業を勧めておられましたが、ユーチューバーの方が良いのでは!

商業出版
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました