今年2020年の春は寒い?温暖化を食い止められないか

ほぼ毎日ジョギングしていて、日々の温度変化には敏感です。

今年の春(4月)は、なんとなく寒い気がします。

データで比較してみた

気象庁HPで、昨年と今年の4月の平均気温を比べてみました。今年は4/26までのデータです。

日平均 日最高平均 日最低平均
2019年 14.7 19.3 9.8
2020年 14.3  19.3  9.4

 

2020年4月の方が、2019年4月よりも、日平均気温が、0.4℃低いです。日最高平均は同じですが、日最低気温が0.4℃低い。

統計的にも差があるので、私の皮膚感覚は間違ってはいなかったようです。

0.4℃というと、ちょっとの差に感じるかもですが、平均値の比較です。数以上に差は大きいと思います。

最低気温が低いので、寒さをより感じたのかもしれません。

地球温暖化を食い止められないか?

現在、新型コロナウイルスの影響で、全世界で外出制限が行われています。

工場などの稼働は激減し、電力の発電量も減っているはず。原油が売れず、在庫がダブついて先物価格がマイナスになっているくらいなので。

経済活動による排熱が減っているため、気温が下がっているのでは?と思っています。

だとすれば、コロナウイルス騒ぎが収まっても、経済活動の復旧を緩やかにすれば、地球温暖化の進行を止めたり、遅らせることができるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました