外出自粛期間中の休日や自由時間は、プログラミングがおすすめ

外出せずに、室内でやれることは限られています。

プログラミングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

新しい時代では、AIが急速に普及していくでしょう。

AIを操るプログラミング技術が、必要になってくるはずです。

デスクワークは、ネット×AIに食いつぶされる

多くの企業が、デスクワークをリモートワークに切り替えています。

データをオフィスの棚ではなく、インターネット上においておけば、自宅でもどこでも作業できます。

デスクワークを行うために、都心のオフィスに通う必要はありません。

しかし、データをネット上で利用できるとなると、色々な整理や処理を人間が行う必要すらなくなるかもしれません。

会計の仕訳などは、AI(人工知能)が得意な分野です。多くのデータを学習していけば、人間よりも精度が上がるでしょう。

そうなると、単純作業をするだけのオフィスワーカーの仕事はなくなってしまいます。

AIを飼いならせる能力が求められる時代に

アフターコロナの時代は、リモートワークが急速に拡大していくでしょう。

これから求められるのは、AIに使われるのではなく、AIを使いこなせる人材です。

AIを使いこなすには、プログラミングはできたほうが良いと思います。

プログラミングというと、難しいものだと感じるかもしれませんが、最近は便利な環境が整ってきています。

向こう1年くらいは、断続的に自粛期間が続くと思います。プログラミングを学習してみては、いかがでしょうか。インドアで取り組めて、費用対効果は抜群です。

どの言語を学ぶか?

世の中には、多くのプログラミング言語が存在します。各々得意分野が別れていて、目的に応じた言語を選択します。

実は、プログラミング言語の文法は、どの言語もよく似ています。簡単な英語と四則演算で成り立っているからです。

言語を一つ習得してしまえば、他の言語のコードもそこそこ使えるようになります。

人工知能を動かすなら、Pythonでしょう。

ウェブ上で動くアプリやサービスを作りたいのであれば、PHPが使いやすいです。

作りたいものが決まっていると、習得が速い

プログラミングで実現したいことや、作りたいものが決まっていると、習得が速いです。

ネットで検索すれば、ほとんどの疑問は解決できます。

グチャグチャなコードでも、切った張ったでとにかく作り上げてしまえば、大きな力となります。

このPHP本は、ショッピングサイト&レジを作るそうです。教科書的ではなく、何か目的がある本の方が面白いかも。

4月中に「お得セール情報」というサービスを作った

多くの人の収入が減り、外出も制限されるという状況を目の当たりにして、「ネット通販で行われている安売りセールを紹介できないか?」という思いが生まれました。

そんな中、お得セール情報というサービスを作りました。

Amazonは商品データをPA-APIというウェブサービスで公開しています。以前「カエレバ」で利用していました。最近アップデートしたということもあり、いじってみたところ、調べている中で、Amazon内のセール情報を取得できることを知りました。

最近は既存のプログラムのメンテナンスをする程度で、プログラミングをする機会が減っていたのですが、「いっちょ作ってみるか」ということで作り始めました。

いきなり大きなプログラムは難しいので、段階的に3つのプログラムを作りました。

最初のプログラムは、kindleのセールに特化して作り、その後、色々なセールに対応できるように汎用化しました。

言語はPHPがメインで、一部Javascriptを使っています。今後は、セールのデータの解析を進めて、ジャンルを増やしていきたいと考えています。

次のチャレンジは人工知能

5月は、人工知能にチャレンジしようと考えています。

以前、参考書を買ったのですが、ほとんど手をつけていません。

ふと、お手軽価格で面白そうな本を見つけました。とにかく動くアプリを作るところまで連れて行ってくれるようです。

データを学習させて、「ワインの美味しさの予測」をするそうです。

とにかく、一度動かしてみて、皮膚感覚を掴みたいと考えています。

子どもたちには、ゲームプログラム

休校期間中の子どもたちにも、プログラミングを教えています。

子供が好きなものといえばゲーム。ゲームを作りながらの学習が良いと思います。

我が家では、まずViscuitという言語を学びました。メガネツール一つで、ロジックを組んでいきます。低学年の子でも扱えるでしょう。

コロナの感染シミュレーションも簡単にできますよ。

子ども向けプログラム言語「Viscuit」による、感染シミュレーション

現在は、Scratchを勉強しています。Eテレでも学習番組が組まれていたそうです。より本格的なプログラミングに近いです。

子どもたちはマインクラフトが好きなので、しばらくいじったら、マインクラフトに場を移そうと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました