ドラゴン桜2が面白い!

AmazonでKindleセールが12/1まで開催されています。

【最大70%OFF】Kindle本キャンペーン ~ブラックフライデー&サイバーマンデー~

ドラゴン桜2(1) (コルク) Kindle版がセールになっているというので、6巻まで購入して読んでみたのですが、面白い! あっという間に読んでしまい、全巻買ってしまいました。

最近の大学受験の状況を学ぶことができます。

スポンサーリンク

大学入試が変わる

大学入試センター試験が2021年1月から大学入学共通テストに移行します。最も変化が大きいのが、英語です。リスニングの配点比率が現行の2.5倍になり重視されます。

国語や数学には、記述式の問題も出題されるとのこと。

これまでよりも、より実践的な学力が求められます。

積極的にITを活用する

私が大学受験した頃は、わかりやすい講義を求めて、東京の予備校の夏期講習などに通ったものですが、最近は有名な先生の講義をYoutubeなどの動画で見ることが可能です。

スマホでも観れるため、どこでも質の高い勉強をすることができます。

やる気さえあれば、学力を向上する方法はいくらでも揃っているということです。

英語のリスニングが鍵に

前述したように、英語のリスニングの配点が非常に高いです。

英語は垂直科目と呼ばれ、積み重ねが物を言う教科です。英語の学力は簡単には上がらないので、中学生の頃から英語中心の勉強を積み重ねていく必要がありそうです。

リスニングは、英語を聞くだけでなく話せないと向上していきません。漫画では、学生に英語ユーチューバーや、英語でツイートをさせてました。

我が家の息子たちは、小学校に入ってからずっと英会話を習わせてます。英語のリスニング能力につながっていればよいのですが。

怖いのは、過去の知識に囚われること

私が大学受験をしたのは、30年も前のこと。時代はかなり変わっています。

その時の感覚で子どもたちに接してしまうと、必ず間違いが生じます。

我が家の息子たちは、小学生です。大学受験までは、まだ時間があります。

ドラゴン桜2を読んで、最新の受験ノウハウを学んで、準備をしたいと思います。

現時点で全13巻出版されています。7巻までは一冊200円前後、8-11巻は275円で購入できます。


ドラゴン桜2

全巻まとめ買いもお得です。

今日のわかった

大学入試は中学から始まっている気がします。効率のよい勉強習慣を身につけさせたいです。

読書感想文
スポンサーリンク
管理人かん吉をフォローする
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました