カフェイン断ちで「冷え」がなくなった 3杯以上コーヒー飲んでる方は要注意!

ちょっと思うところがあり、カフェイン断ちをしてみました。

私は、毎日コーヒーを500ml以上は飲んでいた、まさにカフェイン中毒者です。

しかし、カフェイン摂取をやめてみると、体に大きな変化が現れました。

「冷え」に悩まされてた

ここ数年、体の「冷え」が気になっていました。

特に冬の時期はきつくて、ランニングに出るのも億劫になるくらい。こんな記事をポストするくらいです。

歳のせいか、ランニングで寒さを感じるように

夜、子どもたちのサッカー練習を見学しにいくにも、上下ウィンドウォーマーを着込まないと、手の先から芯まで体が冷え切ってしまいます。

パソコンで作業していても、指先が冷たくなってきてしまい、洗面所でお湯を出して温めたりしていました。

冷えは数年前からあり、年々ひどくなってきました。

カフェイン断ちしたら、ひどい離脱症状が

今回、試しにカフェイン断ちをしてみました。

2日目と3日目に、頭痛や倦怠感、強い眠気を感じました。仕事に支障が出るレベルでした。

4日目くらいから、ようやく体調が戻ってきました。

すると、体に大きな変化が。朝から体がポカポカ。ノンカフェインのホット麦茶などを飲んでたこともありますが、明らかに手先の冷えが弱まってる。

夜、サッカー練習を見学してても、冷えの度合いが全く違います。

遠征レース前の眠気も離脱症状か?

振り返ってみると、過去に何度か3日ほどのカフェイン断ちをしたことがあります。マラソンレース前です。

日曜日のレースに合わせて、普通は金曜日の朝、一杯コーヒーを飲んだら、それから1日半。勝負レースは木曜日の朝から2日半。カフェイン断ちします。

特に、遠征レースはお金も時間もかかるので。良いレースをするために、2日半カフェイン断ちするのですが、前日土曜の移動時はいつも眠く、夜も起きてられませんでした。

今考えると、カフェインの離脱症状だったのかもしれません。

コーヒーは体を冷やす

調べてみると、コーヒーなどのカフェイン飲料は、飲みすぎると、ホットで飲んでも体を冷やすそうです。

私はこれまで、夏も冬も朝からアイスコーヒーを飲んでました。冷えるはずです。

また、2日目3日目の、きつい離脱症状を考えると、摂取量も多すぎたのだと思います。

代わりの飲み物

ルイボスティーを飲んでいます。ノンカフェインなのに、パンチが効いてます。

パック式のものを、容器に入れてお湯で作ります。マイボトルに入れると持ち運びに便利。

ゴースト血管(毛細血管が機能しなくなる)にも良いらしいです。

でも、コーヒーも飲みたいので、ノンカフェインコーヒーを購入。カフェインが97%カットされてます。普通に美味しいです。

冷えに悩んでる方は、カフェインを疑え

もし現在、冷えが気になる方は、ぜひカフェイン摂取を疑ってみてください。

特に、一日に4-5杯コーヒーを飲んでいる方は、要注意です。

カフェイン断ちの記録

1日目 2/26

朝一にアイスコーヒーを一杯のみ、その後からカフェイン断ち開始。温めた麦茶などで凌ぐ。

2日目 2/27

倦怠感があり、眠気がひどい。軽い二日酔いのような症状。

3日目 2/28

朝から倦怠感に、めったにない頭痛が加わる。気晴らしにジョギング。

4日目 2/29

朝から軽い頭痛が。倦怠感はそんなにない。昨日がピークか?

5日目 3/1

頭痛はほぼなくなった。明け方、汗をかいた。

6日目 3/2

眠さはあるが、おそらく寝不足のせい。筋肉痛で夜寝付きが悪かった。

7日目 3/3

寝るのが遅かったけど、7時間ほどよく寝れた。今日はデカフェが届く。楽しみ。

8日目 3/4

昨晩は9時過ぎに就寝。何度か起きたが、5時半に起床。

コメント

タイトルとURLをコピーしました