サッカー上達したければ、上手くなるための情報はいくらでもある

我が家の息子たちは小学生。2人ともサッカーをやっています。

練習や試合を見ていて思うのは、今の小学生は本当に上手い。足元の技術がしっかりしていないと、試合で活躍できません。

チームの練習だけでは足りず、別のスクールに通ったり、自主練をしています。

自主練で役立つのが、ネットの情報。特にYoutubeの動画です。

サッカーレッスン動画が熱い!

サッカーのDVDは以前から売っていますが、一巻数千円と意外と高いです。

しかし、今はYoutubeでいくらでも動画が公開されています。

スポーツはフォームが命です。フォームが悪いまま練習しても、どんどん悪くなってしまいます。

文章や写真で学んでも、本当の動きを完全に理解することは難しいです。

動画が一番ですが、DVDは高い。

それが今、Youtubeで多くの動画を見ることができます。しかも無料で。

動画を活用して上手くなっている子はたくさんいる

サッカーは世界中で競争が行われていて、常に進化しています。チームやスクールで教えてもらったことが正しいとは限りません。

教えてもらうだけでなく、動画などのネットの情報を自分で探して、色々な情報を総合して、自分に最も必要なメソッドを見つけ出していかないと、競争には勝てないと思います。

スポーツの世界でも、ネットの高速道路は敷かれていて、ある程度のレベルまでは上手くなれます。

しかし、その先の出口で渋滞している。そんな状態です。

動画を活用して、上手くなっている子はたくさんいるはずです。

お勧めサッカー動画

我が家がよく見ているのは、谷田部さんの動画です。帝京高校出身で、サッカーのテクニックから、セレクションの受験の仕方まで、様々なシチュエーションの動画を配信してくれています。

有料のDVDは、風間八宏さんのDVDがお勧めです。監督時代に築き上げた、フロンターレのサッカーのエッセンスを学ぶことができます。最初のVol.1「止める」はすべてのサッカーキッズに見てもらいたい内容です。これだけで活躍できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました