鴨to葱 アメ横ガード下でシメのラーメン

先日、拙書の営業で、東京の書店巡りをしてきました。

御徒町に宿をとったので、夕食はアメ横の居酒屋へ。しっかり飲んで食べて、宿に帰ろうと歩いていたら、行列ができてい気になるお店が。

実は、飲みに行くときも見かけていて、その時よりも行列が減っています。

これはチャンスということで、お邪魔してみました。

お店の名前は「鴨to葱」。説明によると、鴨肉と葱と水だけで炊いたスープでいただくラーメンだそうです。

葱は、三種類の中から2種類を選ぶ形でした。

夜21時過ぎだというのに、ひっきりなしにお客さんが来ます。かなりの人気店のようです。

やってきました。鴨to葱のラーメン。

見た目より、麺の量は多いです。

スープは、確かに鴨の風味がします。独特ですね。慈悲深い感じで、胃に沁み渡ります。

鴨肉のチャーシューは、お蕎麦屋さんの鴨南蛮の鴨と感じが似ています。

あ、そうか。鴨とネギだから、鴨南蛮のラーメン版といった感じですね。

葱は、国産丸太白葱と、国産九条ネギをチョイスしました。

夢中で食べ続けて、あっという間に食べてしまいました。

ふと、目の前の表示をみると、清水の名店「清水港みなみ」の鮪と書いてあります。

メニューのマグロ丼に、清水港みなみの鮪が使われているとのこと。確かに清水港みなみの鮪は美味しいです! 今度お邪魔するときはオーダーしてみよう。

シメのラーメンにはピッタリのラーメンでした。今度はつけ麺にチャレンジしてみたいです。

今日のわかった

偶然通りかかったお店で、新しい感じのラーメンに出会えてよかったです。

ラーメン東京グルメ
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました