毎日のジョギングは、実は想像以上に「人生」を充実させているのではという話

毎日10kmほどのジョギングを日課としています。雨予報の日でも、お天気アプリの雨雲レーダーをみて、雨雲の切れ間を探して走ったりします。

なぜ走り続けているのかは、正直自分にもわかりません。走るのをやめてしまうと、一気に体重が増えてしまうのでは? といった一抹の不安はあります。

運動脳

ですが、もっと本質的なところで、私はランニングを欲しているのかもしれません。

スポンサーリンク

ジョギングは、ストレスを軽減する

私は、独立起業したのとほぼ同じ時期から、ジョギングを開始しました。

一時期は競技志向を高め、仕事そっちのけでマラソンに没頭していた時期もあります。

起業家は孤独ですし、上手く行かないことが多い。ストレスの連続です。

それでも、これまで18年やってこれたのは、ジョギングのおかげなのかなと。

本書によると、ジョギングなどの有酸素運動を行うと、ストレスは確実に軽減するとのこと。

逆に言えば、不安などによるストレスの多い生活が、自然とジョギングを欲したのかもしれません。

ジョギングは、集中力を増す

昨年は本を二冊執筆しました。本を執筆する作業は、かなり過酷で、非常に疲れます。それでもジョギングは毎日続けていました。

作家の村上春樹さんも、毎日10kmのジョギングを日課としています。物書きとジョギングは相性が良いのは間違いないようです。

ジョギングなどの有酸素運動を行うと、集中力が増すとのこと。古代の時代、人類は狩猟民族であり、その時の性質の名残だそうです。

昔の人々は走って獲物を追いこんで仕留めていました。走ることによって、集中力が高まり、狩りの確率が上がる仕組みが備わってるのです。

おかげさまで、無事2冊の本を書き上げることができました。

ジョギングは、創造力を高める

私は1日1時間くらいジョギングしています。ジョギング中何を考えているかというと、仕事や家庭、ジョギングそのものについてなど、色々考えています。

ジョギング中は、基本的に他からの邪魔は入らないので、思考に没頭できるのです。

本書によれば、ジョギングなどの有酸素運動を行うと、新しいアイデアの材料が生まれやすくなるとのこと。

独立起業して、ここまでやってこれたのも、その都度、新たな事業を始めてきたからです。

それらのアイデアは、色々な情報を取捨選択していった中で、自然と生まれてきたものと考えていましたが、実はジョギングが大きく関与していたと考えても、矛盾はしません。

老化とジョギング

本書を読みながら、自分がこれまでなんとか上手くやってこれたのは、ジョギングを続けてきたことが、少なからず関係があるのではと、感じました。

ジョギングには、記憶力を向上したり、うつ病や認知症の発病を抑制する強い効果があるそうです。

これから先もジョギングを続けていれば、老化を防ぎつつ、より高いパフォーマンスで人生を送れるという、確信が私の中で芽生えました。

もし70歳になっても、ジョギングを続けられていたら、人生の勝ち組に入れそうです。なぜなら、年をとってくると、歩くことさえままならない人が増えてくるからです。

街なかで、ゆっくりと歩いている老人を見かけることがありますが、実はすごいことなのです。

いつまでも、元気に自分の足で歩いて生活できるよう、ジョギングの習慣だけは続けたいです。

今日のわかった

ジョギングは「動禅」としての効果もあるとのこと。

一日1時間、他から邪魔されない、自分だけの時間を作ることは、それだけで意味があると思います。

読書感想文
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました