静岡グルメ

海と山に挟まれた静岡県。魚が美味しいです。マグロにカツオ、桜えびとしらす、尾赤アジは静岡ならでは。

お茶が美味しいのは、お茶っ葉の品質と水道水の質の高さにあるそうです。アルプス水系の軟水はお茶だけでなく、地酒も美味い。静岡は吟醸王国と呼ばれています

そんな静岡の、お勧めグルメ、お店を紹介していきます。

スポンサーリンク
静岡ラーメン食べ歩き

麺や厨 ~豚骨ノ章~ 5種類の豚骨系ラーメンと平日大盛り無料!

長男が午前中で学校が終わったということで、ランチは2人でラーメン屋さんへ。 前から気になっていた、麺や厨 ~豚骨ノ章~さんへ。 麺や厨といえば、国吉田にある本店が有名ですが、新たに豚骨ラーメン専門店をオープンしました。 外国人は豚骨ラーメン...
静岡グルメ

鷹匠 和京 質の高い時間を低コストで

忘年会で「鷹匠 和京 」さんにお邪魔してきました。 飲み放題付きの宴会プランでしたが、食事もお酒も素晴らしかったので、ご紹介させて頂きます。
静岡ラーメン食べ歩き

久々のラーメンショップで物価高を感じた

定期的にお邪魔していたラーメン屋さんが、なんと廃業されていました。 朝から「今日はラーメン」だったので、違うお店に行くことに。ちょうど通り道にあった「ラーメンショップ静岡一号店」へ。 久々のラーメンショップは、懐かしい味がしました。そして、...
静岡ラーメン食べ歩き

全開屋 清水区の実質チャーシュー入れ放題のラーメン屋さん

清水に用事があり、ランチを食べることに。近くにあったのが、全開屋さん。 何も下調べせずに入店したのですが、なんとチャーシュー入れ放題のサービスが有名なお店で、満足感がかなり高いです。
静岡グルメ

ばか松 浜松の雰囲気の良い居酒屋さんかと思ったら、鉄板屋さんだった

浜松で行われたセミナーの後の懇親会で、ばか松さんにお邪魔させてもらいました。 「ばか松」のロゴが入った生ビールジョッキがいいですね。 久々に生の桜えびを頂きました。浜松にも出回っているんですね。 遠州焼きを頂きました。浜松ご当地のB級グルメ...
静岡グルメ

「石松」駅ナカで食べられる浜松餃子

先日浜松へ出張した際、ランチで寄らせて頂いたのが、元祖はままつ餃子「石松」さん。 駅ナカに支店があり、気軽に食べれるのが魅力です。
静岡ラーメン食べ歩き

静岡市駿河区でぶっちぎりでおすすめのラーメン屋さん 麺処田ぶし

久々に田ぶしへ。静岡市駿河区のラーメン屋さんです。調べたら、10年前の2013年11月22日に、当ブログでもレビューしていました。 競争が激しいラーメン業界で、10年続いているということは、実力があるお店だということ。 相変わらずの納得のラ...
静岡グルメ

「あみ焼き弁当」静岡駅最強の駅弁

先日上京する際、新幹線の中で昼食をとることに。 静岡駅ナカのグランドキヨスクで、「あみ焼き弁当」が売っていたので、迷わず購入しました。
静岡グルメ

オステリア・マツカゼ 静岡市の閑静な住宅街でイタリアン

オステリア・マツカゼさんにお邪魔してきました。知り合いとの忘年会です。 静岡市内の閑静な住宅街にあるお店。イタリアンを堪能してきました。
静岡ラーメン食べ歩き

「田力」タンメン専門店@浜松市

先日、子供のサッカーの応援に行ったとき、途中で見つけました。 「田力」さん。タンメン専門店です。そういえば、最近はタンメンそのものを食べてないなと思い、注文してみました。
スポンサーリンク