週記の見直し

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

当ブログでは、週に一度「週記」を更新しています。ライフログの意味もあり、私自身は楽しいのですが、読者さんにとってはどうなのかな?という心配をずっと持っていました。

週記は、記事自体のテーマが薄いので、検索エンジンに「内容の薄いコンテンツ」とみなされてしまう可能性もあります。

今回、運用の仕方を見なおしました。

スポンサーリンク

季節or月一ごとにまとめる

これまでは、一週間ごとに週記記事をポストしていたのですが、これからは季節ごとに一つの記事にして、週が変わったら、追記していく形にしました。

最新の週記

3カ月分が一記事にまとまるので、生活の流れがつかみやすいかなと。記事の量が多すぎるようなら、月一にします。

コンテンツ量が増えて、季節ごとの静岡暮らしの文脈が表れやすくなるはずです。検索エンジンが理解しやすくなると考えています。

ブランディングになる

SEOを心配するのなら、週記だけ別のブログで更新するという案もあります。しかし、自分ブランドを構築したいのなら、ブログは一つが良いと考えています。エネルギーを集中できるからです。

日々の生活の、一つの記事にするまでもないイベントを、週記としてまとめています。対検索エンジン的にはどうかな?と思いますが、読者にブログ運営者のライフスタイルを感じてもらえます。

ライフスタイルが似ている人のブログは、惹きつけられます。ブログで日記記事は良くないとよく言われます。ブログ初心者にはお勧めしません。しかし、ある程度ブログが軌道に乗ってくれば、週記はブランディングにつながると考えています。

今回の措置は、ブランディングとSEOのいいとこ取りを狙っています。

ライフログとして

週記は、ライフログとしても便利です。昔行ったお店などは、ブログ内検索で探すことができます。ただのログなら、Twitter&Twilogとかでも良いのですが、Twitterだとメモを忘れてしまうことがあります。

週記なら、一週間を振り返りながらまとめて書くので、書き逃しを防げます。過去をレビューできる時間を取れるのも貴重です。

▼▼▼▼

本当は、週記は動画に移行しようと考えていたのですが、動画版が上手く周りませんでした。動画版は終了します。動画を作るスキルは向上したのは良かったです。

[30秒]静岡暮らし記(終了)

今日のわかった

これで、週記が上手く回るようになれば、わかったブログはほぼ完成です。一生続けられるブログになります。

noteで週記を書こうとチャレンジしたのですが、使いにくくて諦めました。noteの使い道については後日まとめたいです。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です