はてなブックマークIDとWordPressのブログをひも付けする方法

はてなブックマークで注目されると、バズの起点となり、多くの注目を集まります。しかし、ブックマークコメントには辛辣なものも多く、読んで凹んでしまうことがあります。最悪のケースでは、ブログをやめてしまう人もいます。

はてなブックマークIDとブログをひも付けしておくと、ブックマークリストをすべて非表示にしたり、個別に非表示(自分だけ)することが可能になります。

WordPressブログで設定する方法をご紹介します。

上記コードを、functions.phpに書き込みます。【はてなID】はご自分のIDを書き込んでください。

ひも付けは自動的に行われます。


ひも付けできると、自ブログ記事のはてブのエントリーページの下部に、「このブックマーク一覧の表示を制御できます (表示制御画面へ)」の表示が出ます。

この先のページで、「ブックマーク一覧を非表示」「特定のブックマークを非表示」の設定が可能です。

・ブックマーク一覧を非表示

エントリーページのブックマーク一覧を誰に対しても非表示にします。はてなブックマークのリストは見たくないし、誰にも見せたくないという人はこちらが良いでしょう。

・特定のブックマークを非表示

ブックマークを個別に非表示にできます。ただし、ブクマ主とそのフレンド、はてなブックマークにログインしていない人には見えてしまいます。自分の視界から消すための機能ですね。

▼▼▼▼

特定のユーザーによるブックマークをブロックしたりはできません。あくまで、見えなくするだけです。よって、自分の知らないところでコメントは書き込まれているということです。知らぬが仏という方には、使える機能です。

【追記】設定ミスで、今日のわかったが表示されていませんでしたので、表示しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました