Mac Book Airが外付DVD/CDドライブを認識しない

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_3100

MBA(Mac Book Air)にはドライブが付いていません。レッツノートも軽量モデルをずっと利用していて、必要な時だけ外付けDVDドライブを接続して利用してきました。

MBAでも外付けDVDドライブが使えるだろうと楽観的に思ってました。プリンタのドライバをインストールするために、手持ちの外付けDVDドライブ(パナソニック製LF-P767C)をUSBに接続したら、認識してくれない……。うーん、参ったな。


ネットで色々ググっていると、USBバスパワー給電(USB経由でPCから電気を供給)だと、給電不足でドライブを認識できないケースがあるそうです。

こういう場合はAC電源をつなげば良いのですが、手持ちのDVDドライブは5年くらい前に購入したもので、付属していたAC電源は既にどこかへ行ってしまいました(涙)。

DSC_3102

たしか、二股のUSBケーブルがあったような…。二カ所のUSBを利用しても、給電をパワーアップできます。USBケーブルはたくさんあっても困らないので、ストックしてあります。あったあった!!

DSC_3104

ちょっとかっこう悪いけど、MBAの両側のUSBに二股ケーブルを差し込んだら、ドライブを認識してくれました。ヤッター!!新しくドライブを購入しなくて済みました。

もし、手持ちのドライブがMBAで認識されないときは、AC電源か二股USBケーブルで、給電を強化してみてください。

外付けDVDドライブは純正だと6,000円くらい。他社製品だと3,000円くらいします。もし外付けドライブを持っていなかったら、Appleの純正品を購入したでしょう。カッコイイですし。けど、手持ちのドライブで済むのであれば、これで十分です。

今日のわかった

メインで利用していたレッツノートが熱暴走するようになってしまいまして、本来なら新型MBAまで待ちたかったのですが、背に腹はかえられず購入しました。

まあ、新型の初期出荷版は仕事用に使うには怖いので、新型を買うにしても、半年くらい先になります。さすがにそこまでは待てないですね。買いたい時が買い時と言いますし、良い買い物ができたと思っています。

関連記事
スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です