MacBookAirに飲み物をこぼしても大丈夫なように、キーボードマットを購入

現在利用している、MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)に、キーボードカバーを購入しました。

購入したのは、非常に薄いカバー。しかもAmazonで599円とかなり安い。

実際に取り付けてみたら、バッチリフィットして、問題なく利用できています。良い買い物でした。

あなたの知らない、お得セール情報 わかりにくいAmazonのセール情報まとめ

お古のMacBookAirに水をこぼした

実は、非常にショッキングな出来事が。次男がMacBookAir mid2011のキーボードに、お水をぶっかけてしまいました。

キーボードのいくつかのキーが反応しなくなり、実質的に利用できなくなりました。

スピーカーが故障して、USB接続のマイク端子を購入したり、電源が断線してしまったので、ACアダプタを購入したりと、延命のためにそこそこお金をかけてきたので。非常に残念です。

ノートパソコンは、一定の確率で飲み物がこぼされる

しかしよく考えれば、このMBAは、私自身もコーヒーをこぼしています。その後奇跡的に復活して、子供用のパソコンとして再利用していまいた。

MacBook Airにアイスコーヒーをこぼしたら、真っ先にすべきこと

ノートパソコンはどこにでも持ち運んで利用できるため、また飲み物をこぼしてしまう可能性があります。

もしこぼしてしまっても、リカバリーできる方法を整えた方が良いのでは?と考えました。

キーボードカバーで対応

ということで、調べてみると、キーボードカバーなるものがあることが判明。

かなりメジャーなツールのようです。なぜこれまで知らなかったんだろう。

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018)のキーボードに合うカバーを注文しました。

Se7enline 最新 Macbook Air 2018 13インチ Retina displayモデル A1932キーボードカバー日本語(JIS配列)TPU材料 超透明、取り付け易い (対応モデル:Macbook Air 2018 13インチ Retina display付き A1932 (透明)

この時の値段はAmazonで599円でした。Prime会員なので送料無料。

CristalGuardMBという名の商品です。

早速取り出して取り付けてみると、見事にピッタリ。

パッとみても、カバーがついているかどうか、わからないかもです。

取り付ける前に、キーボードはしっかり掃除したほうが良さそうです。私は、メガネ拭き用の布を水で絞ったもので掃除しています。

Touch IDの部分は、切り取られてました。これままあ、しょうがないです。飲み物は通常左手に置くので、Touch IDから液体が侵入するケースは少ないでしょう。

Macキーボードの打感が好きなので、カバーをつけると作業しにくくなるのでは?という懸念がありましたが、特に違和感なく使えてます。

ディスプレイはしっかり閉じます。何か挟まったような感じはしません。

まだ使用して数日なので、今後劣化していくと、どうなるかは分かりませんが、とりあえずしっかり利用できています。

数百円の投資で数十万円の機器を守る

MacBookAirは20万円以上しました。数百円の投資で、守ることができるのなら、安いものです。

購入してから1年半ほど、よくカバー無しで使ってきたなと思うと、ちょっと怖くなりました。

今後ノートパソコンを購入するときは、キーボードカバーを同時に購入しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました