WordPressで間違って「公開ボタン」をクリックしない工夫

WordPress_toukou2

先日の記事を書き終わって、さて「下書きとして保存」ボタンをクリックしようとしたら、勘違いして「公開ボタン」を押してしまいました。Googleリーダーには全文配信されてしまって、あらら…な事態に。

「下書きとして保存」と「プレビュー」、そして「公開」ボタンが近すぎるのです。今後も必ず間違いが起こると思ったので、対策を考えてみました。

スポンサーリンク

ボタンの距離を離す

本当は公開ボタンを押すと、確認ダイアログが出るような仕組みを考えたかったのですが、プラグインやシステムの知識に乏しいため、簡単に対策をしてみました。

投稿画面にCSSファイルを追加して、公開ボタンの位置を、かなり下にしてみました。完全な対策とはいえませんが、うっかりミスはかなり減るはずです。

function.phpファイルに下記の記述を追加します。
[php]
<?php

//cssファイル追加

function admin_css() {
echo ‘<link rel="stylesheet" type="text/css" href="’.get_bloginfo("template_directory").’/admin.css">’;
}
add_action(‘admin_head’, ‘admin_css’);

?>
[/php]

次に、admin.cssファイルを新しく作って、下記の記述を追加します
[css]
div#publishing-action input.button-primary{

margin-top:400px;

}
[/css]

function.phpとadmin.cssファイルをテーマフォルダに保存すれば終了です。

WordPress_toukou2

こんな感じの表示になります。CSSファイル内のmargin-top:400px の値は、お好みに応じて変更してください。PCの環境によっては、もっと離したほうが確実な場合もあるかと思います。

同じような失敗の経験のある方は、ぜひお試しください。

今日のわかった

プラグインを作れる方は、ぜひ作ってくださいー!私もプラグインの作り方を勉強してみよう。

WordPress
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました