Crayon Syntax Highlighterがエラーで使えない時の対応方法

WordPressでプログラムコードを書き込むのに便利なプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」が利用できなくなってしまいました。

それどころか、記事を作成しようとすると、「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」というメッセージが出て、記事の作成ができなくなってしまいました。

調べてみると、サーバーのPHPのバージョンをアップすると、動かなくなるようです。多少の修正で利用できるようになる方法がいくつかネットで紹介されていたので、試してみましたが、だめでした。

そこで、rayon Syntax Highlighterの後継プラグインと言われている、「Urvanov Syntax Highlighter」をインストールしてみたら、一発で解消しました。

特に修正は必要なく、過去にポストした記事内のプログラムコードも、問題なく表示されています。

PHP8以上に対応していて、そもそも作者は同じのようです。公式ページにも登録されているので、管理画面のプラグイン管理ページから「Urvanov Syntax Highlighter」と検索すれば、簡単にインストールできます。

サーバーのアップデートで、同じ様に困っている方がいたら、お試しを。

今日のわかった

WordPressはメンテナンスをしていなかったので。これを機会に色々チェックしました。PHPとWordPressのバージョンを最新のものにしました。

WordPress
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました