中年ブロガーの挑戦!生成AIで「新たな道」を切り拓く

近年、AI技術の急速な発展により、私たちの日常生活やビジネスのあり方が大きく変わってきました。

特に、トランスフォーマと呼ばれる、ネットワークと、膨大なテキストデータを利用しての学習による、大規模言語モデル(Large Language Models、LLM)の出現は、生成AIの精度を飛躍的に向上させ、人間が実際に書いているかのような文章を出力できるようにしました。

この技術の進歩は、ブログ・アフィリエイトの業界にも大きな影響を及ぼしています。

スポンサーリンク

ChatGPTとブログ執筆

生成AIの一つであるChatGPTは、自分で書いたブログ記事を推敲するのに非常に役立ちます。

これまで、ブログ執筆者は文章の質を向上させるために時間と労力を費やしてきましたが、ChatGPTを利用することで、簡単に優れた文章を生成できるようになりました。

メディアと生成AI

多くのメディアの記事が生成AIによって執筆されるようになるでしょう。

これは効率的でコスト効果の高い方法であり、既存のメディアが競争力を保つためにも避けられないトレンドです。

一方で、オリジナルなコンテンツを提供することは、他との差別化の観点からは重要です。

ブログ・アフィリエイトの将来

ブログ・アフィリエイトはこれまで多くの人に収益をもたらし、自由なライフスタイルを提供してきました。

しかし、生成AIの台頭により、アフィリエイト収入を得る難しさが増しています。

オリジナルなコンテンツを提供し続けることは重要ですが、安定的な収益を得るのはますます難しくなるでしょう。

転機を迎える中年ブロガー

私自身は51歳で、60歳まであと9年、年金受給まであと14年という年齢です。

これまで20年近く、ブログとアフィリエイトで生活してきましたが、今後の展望について真剣に考えています。

幸いなことに、蓄積した金融資産があり、これを運用して収益を上げる道を模索しています。

ビジネスモデルの変化

過去の20年で、我が家のビジネスモデルは5年周期で変化してきました。

プログラム・アフィリエイト、ブログアフィリエイト、特化テーマサイト・アフィリエイト、電子書籍出版、商業出版、ウェブサービス運営など、様々なアプローチが取られました。

今後の5年間では、金融投資を基盤としたビジネスモデルを模索し、それに関するコンテンツを提供する予定です。

新たなコンテンツ提供形式

コンテンツ提供は新たな形式にも進化しています。

ブログ記事の他に、動画コンテンツや音声コンテンツが人気を集めています。

私も生成AIの手助けを借りながら、これらの新しいメディアを活用し、コンテンツを提供する方法を模索していきます。

まとめ

生成AIの登場はブログ・アフィリエイトの未来に大きな影響を与えています。

オリジナリティを保ちながら、新たなビジネスモデルやコンテンツ提供形式に対応することが、成功への鍵となるでしょう。

生成AIを活用し、将来の不確実性に対処しながら、新たなチャレンジに挑戦し、成功への道を切り拓いていきましょう。

生成AIが出力したブログ記事はどうですか?

どうでしょうか? この記事は、ChatGPTを利用して書いたものです。

私が生成AIについて、考えたことを書き出した上で、

これらを参考に、「生成AIの登場と、ブログ運営の影響について」というタイトルで2,000-3,000文字程度で文章を作って」

と、ChatGPTに執筆をお願いしました。おかしい部分は手動で手直ししました。お願いするための文章の作成から、大体15分くらいで、記事が書き上がりました。なかなかです。

タイトルは「中年ブロガーの挑戦:AIで新たな道を切り拓く」も、できた文章をChatGPTに再入力して

「次のブログ記事のタイトルのアイデアを10個出してください。アクセス数が増える、人の心を掴むものが希望です」

とお願いして作ってもらいました。

利用した生成AIは無料版のChatGPT-3.5です。十分な気がしますが、更に高性能なChatGPT-4も利用してみたいです。

ちなみに、この記事で使われているキャッチ画像なども、bingの画像生成AIで、

「中年ブロガーの挑戦!生成AIで「新たな道」を切り拓く」というブログ記事の、キャッチ画像に相応しい画像を作ってください。

生成AIについてのブログ記事の、キャッチ画像に相応しい画像を作ってください。

とお願いして作ってもらいました。

ブログを執筆していく上で、生成AIは、かなり役に立つツールであることは間違いなさそうです。

▼▼▼▼

この本を読みました。生成AIの現状を掴むのにお勧めです。読みやすかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました