静岡ライフハック研究会Vol.6を盛大に開催しました #szokhack

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

DSC_7424

10/20に静岡ライフハック研究会Vol.6を盛大に開催しました。参加者したみなさん、お疲れさまでした。

今回で6回目の開催。静ラ研らしい会の形が見えてきた感じがします。

スポンサーリンク

一体感のある会

DSC_7421

今回はスタッフのはまさんと、急きょお願いした明石さんのダブル講師。カッチリ派のはまさんとユルめの明石さんの、正反対からのアプローチの話を聞く事ができました。

お二人とも本質は同じで、タスク管理をすることで、余計なストレスを減らして、重要な事に集中する環境を作ること。そして、ツールを上手く活用して管理する労力を減らすというお話でした。

DSC_7438

ワークははまさんが担当。一週間のスケジュールを確認。そして、自由時間にやりたいことをリストアップして、特にやりたいことについて、更に行動レベルまで分解しました。

私は「ゴルフ100切り」をテーマにして、アクションリストには「パター練習機の購入」「スクールの調査」を上げました。さっそくパター練習機を購入したいと思ってます。

LTは二人がチャレンジしてくれました。トップバッターは@kazuedaさんによる「チームによる仕事術」、二人目の浅井さんは「Toodledoによる部屋の掃除管理」のお話でした。実体験からの貴重なノウハウを聞く事ができました。

DSC_7460

ちょっと時間が余ったので、私も飛び入りで「ジョギング・ハックス」のLTをさせて頂きました。今回の会場は意外と狭くて、講演者とリスナーの距離が近く、マイクを使う必要がなかったので話しやすかったです。マイクを使ったプレゼンって、技量が居るんですよね。声が大き過ぎたり小さ過ぎたり音量の調節に気を取られると、LTはあっという間に終わってしまうので。

静ラ研は次回で7回目。そろそろ機が熟して来た感じです。次回からは、リピーターの方にはこちらからLT参加のオファーをかけてみようと思っています。LTは時間が短い分プレゼンは難しいですが、スライドを作ったり練習する負荷は少ないので、参加しやすい気軽なプレゼン大会です。静岡の方は引っ込み思案の方が多いので、我々が背中を押してあげる必要があります。

今回は、参加者も、我々スタッフも良い意味で力が抜けていて、良い空気感があったように感じました。プログラム間の休み時間はたっぷり10分確保できましたし、勉強会全体も3時間で、長過ぎず短すぎず、ゆとりがありました。今後もプログラムは今回と同じ編成でいきたいと思っています。

懇親会

DSC_7475

今回は居酒屋ではなく、お洒落なお店で開催しました。我々の団体以外は、女性組かカップルしかいなくて、ちょっと浮いた感じはしましたが^^ いつもと違った雰囲気の中で、楽しく交流ができたと思います。

ベルエキップ カフェ・ベジタブル

▼▼▼▼

次回Vol.7は2013年の1-2月に予定しています。お楽しみに♪

【参考】

静岡ライフハック研究会VOL.6「自由な時間を生み出すタスク管理」を開催しました #SZOKHACK

今日のわかった

静岡ライフハック研究会は、静岡のニーズに合った勉強会を目指して、これからも挑戦していこうと考えています。

静岡のみなさんのご参加をお待ちしています。

関連記事

関連記事

スポンサーリンク

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません

push7 feedly
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です