8/22静岡ライフハック研究会Vol.9「マインドマップ」を開催します #szokhack

マインドマップ本家の英国ThinkBuzan社公認のインストラクターであり、人気ブログ「ライフハックブログKo’s Style」を運営している、コウスケさんを講師としてお招きします。

静岡ライフハック研究会Vol.9 頭が良くなるノート術「マインドマップ」入門

8/22(土)14:00より、静岡市葵区人宿町のセミナールームで行います。気持ちのよい会場で、今回もみんなでワイワイ楽しくやりましょう。

スポンサーリンク

問題の整理から解決へ

ノート術は色々提唱されています。ほとんどが「論理的に整理する」というものです。整理することで、問題点を見極めやすくなります。

そして、重要なのはその先。問題点をどう解決していくかです。箇条書きで整理するだけでは、解決策は生まれてきません。

マインドマップは、ロジックツリーを平面化して、幹や枝の太さの情報も加えて、視覚的、多次元的に物ごとを整理して理解していく方法です。問題解決へのアプローチが増えて、インスピレーションも引き出せるでしょう。

私も初めてなので、とても楽しみにしています。

情報ではなく「知性」

現在は、インターネット上に膨大な情報が蓄積され、Googleなどの検索技術で誰でも欲しい情報にたどり着けます。

これまでは情報を持つこと自体がアドバンテージでした。しかし、これからは情報を整理して、新たな価値を生み出す「知性」が大切になってきます。

静岡に住んでいても、東京と同じような刺激を受けて、全世界に面白い価値を提供できるインフラが整ってきています。アイデアを生み出せる力を身につけましょう。マインドマップは必ず我々を成長させてくれるはずです。

▼▼▼▼

コウスケさんは、とてもお話が上手なお方です。今回は初心者向けの内容をお願いしているので、マインドマップが初めての方でも安心して参加できます。

楽しい会にするために、スタッフも全力で運営をします。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

静岡ライフハック研究会Vol.9 頭が良くなるノート術「マインドマップ」入門

申し込みはこくちーずからお願いします。

今日のわかった

静岡は富士山の世界遺産登録や、静岡空港から海外のお客さんがたくさんやってきて、盛り上がっています。

静ラ研も早いもので4周年です。静岡を盛り上げるために、微力ながら尽くしていきたいです。

県内の方、そして隣県からもご参加をお待ちしています。

静岡ライフハック研究会
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました