MTで~(にょろ)が文字化けする問題解決

Movabletypeの文字コードをEUC-JPからUTF-8に変更したら、「~(にょろ)」が「?」に文字化けしてしまう問題が発生して、実態参照(~)を打ち込むことで対策していたのですが、もっと簡単な対策方法が見つかりました。

小粋空間さんの記事によれば、

タイトルの不具合が生じる原因は、対象テーブルのカラムの照合順序が「ujis_japanese_ci」になっているためのようです。この照合順序を「utf8_general_ci」にすることで解消しているようです。

via: 小粋空間

なるほど。

以下、phpMyAdmin を使って「ujis_japanese_ci」を「utf8_general_ci」にする設定を紹介します。phpMyAdmin ログインした状態から説明します。

via: 小粋空間

小粋空間さんにの説明とおりに、mt_entryやmt_comment、mt_tbping、mt_trackbackの文字コードをすべて変更したら、「~」が文字化けしなくなりました。

ただし、文字化けしなくなるのは、今後打ち込んだ分だけで、これまでのは文字化けしたままですので、ご注意を。

今日のわかった

以前も対策方法をかなり調べたんだけどなー。なんで見つからなかったんだろ?

MovableType
スポンサーリンク
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)
フォロー、ブックマークしていただけると、ブログ更新を見逃しません
わかったブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました